勤務じゃ無いけどね | kotou-ramuのブログ

kotou-ramuのブログ

狭い範囲で暮らす kotou-ramu が 思いついたことを ふわっと 書いています。

20年くらい前にも旦那がはまって、500.1000、2000とジグソーパズルを作った。

 

引っ越してくるときに飾る場所がないので、すべて処分してしまった。

 

去年のコロナ禍のゴールデンウィークに1000ピースのパズルを買って作った。

 

私の好みで選んだ、富士山を背景に桜と堤が描かれたパズルは居間に飾ってあり、日々眺めて和んでいた。

 

 

今年はゴールデンウィークどころか、ひと月に十日も仕事があればいいような状況なので、「またパズルを買おうか?」と旦那に聞いてみた。

 

「今回は500ピースでいいよ。」と言うので、春暁の富士山の描かれたパズルを買った。

 

旦那一人で二日間でできあがってしまった。

 

その後、「孫や嫁が喜ぶからコレにしたよ。」とディズニーの1000ピースのパズルを買い、どちらも5日と掛からずに出来てしまった。

 

 

 

 

「こんなのどれも簡単じゃん」と言うので、弘前公園の川に桜の花びらが舞い散った花筏のパズルを買った。

 

 

面白いことに、旦那は仕事がない日には、朝食が済むと、9時半か10時にはテーブルにパズル枠を置いて、普段だったらテレビしか見ていない時間を黙々とパズルに向き合い、「よし、今日は時間だから終了。」と17時にやめる。

 

ある意味、規則正しく暮らしている。

 

仕事のない平日は7時に起きてくる。

 

8時半から9時くらいに朝食をとりはじめ、パズルを始める。

 

昼食は14時前後、食休みして、15時から17時までパズルをする。

 

基本、日曜日にはパズルはやらないことにしているようだ。

 

先月の仕事は9日間しか働いていなかった

 

それはそれで経済的に問題だけど、仕事が無いのだからしょうがない。

 

勤務のようなタイムスケジュールだけど、一日中やることもなく、居間の座椅子でテレビを見ては昼寝を繰り返すよりも、ボケ防止だし、気力が萎えない。

 

500ピースのパズルひとつと、1000ピースのパズル四つで、飾れるところがなくなっていしまったので、同じ1000ピースでもマイクロピースと言う、極小ピースのパズルをまとめて四つ買ってみた。

 

 

 

 

 

枠のサイズを見ると、普通のジグソーパズルの4分の一くらい。

 

箱を開けてチラ見した旦那が「こんな小さいの、柄の判別つかないだろ!」と不満気。

 

「2倍の眼鏡かければできるじゃん。」

 

我が家には1.8倍に拡大して見える、拡大眼鏡がある。

 

私のビーズやら縫いもの用に買ったけど、旦那が時々使っていたので、もう一つちゃんと買ってある。

 

こんな、ほぼ隠居生活だけど、旦那がパズルをしていると、家の中の手薄な部分に気が行かず、文句が減るので、私の精神衛生上よろしい。

 

旦那が在宅で、家の中の諸々が滞るけど、私は決めている。

 

「やることやってて文句を言われるのなら、旦那がいるときには一切やらない。」

 

(ノ-_-)ノ~┻━┻

 

なので、「片付けろ」だの「物を捨てろ」だのと旦那がわめくので、似てないクレヨンしんちゃんの声真似で「やらないぞぉ!いやだぁぞぉ~。」と答えることにしている。

 

旦那が思っているよりもはるかに私は忍耐力があるんだわぁ