君の勘は正しいが | kotou-ramuのブログ

kotou-ramuのブログ

狭い範囲で暮らす kotou-ramu が 思いついたことを ふわっと 書いています。

一駅隣に住む息子から、月曜日の夕方に電話がきた。

 

「かあちゃん。お天気だよ。届けてくれるにはちょうど良くない?俺も今日は夜勤明けで休みだったし。」

 

普段、電車と徒歩でやってくる息子が、自力で運ぶには重たかったり大きかったりする荷物があると、私がチャリに積んで運ぶ。

 

電車徒歩移動だと、自宅アパートから実家まで所要時間は30分から40分くらい。

 

私がのんびりチャリをこいで行っても25分くらい。

 

遠くの海で生まれた台風のせいでいくらか咳がでてるけど、動けないほどでは無い。

 

お日様が沈んだら家から出ない生活をしてるけど、夕焼けチャイムが響く17時は未だ明るい。

 

いつぞやに底値価格で袋入りのインスタントラーメン5食入りを、塩、味噌、醤油と三種類買っておいた。

 

もちろん息子に渡すためなのだけど、お互いの予定や天気や体調が合わずに、ここまで我が家に置き去りになっていた。

 

「そろそろ、賞味期限じゃね?」と息子の一言が決め手になった。

 

チェック!

 

げっ!!

 

翌日の火曜日ですって!!!

 

 

 

 

おお、我が子ながら勘いいじゃん。

 

 

ってことで、チャリで届けることになった。

 

旦那の5休明けで、思うよう動けず、さらに寝不足だったので、本当なら引きこもって休むところを、西日を浴びながらえっちらおっちら橋を上り下りして渡る。

 

しんど!

 

コロナ禍で引きこもり生活を続けているので、明らかに筋肉量が落ちている。

 

最速15分程度の距離なのに、なかなか、息子のアパートに到着しない。

 

いつものように、アパートの前で荷物を渡してとんぼ返り。

 

私の立てた予定では、月曜日は早めに入浴して、少し多めに睡眠を取るつもりだったが、このチャリ出動で限界値を超えてしまい、旦那につまみを作って一休みしたら、意識が途絶えた。

 

深夜1時覚醒する。

 

入浴して身支度して、布団に滑り込んだのが午前3時45分。

 

おはようの起床が午前4時45分。

 

お疲れモードが全開です。