29日 年賀状作成&豚汁つくり | kotou-ramuのブログ

kotou-ramuのブログ

狭い範囲で暮らす kotou-ramu が 思いついたことを ふわっと 書いています。

もう今年もカウントダウン状態。

ヘルニアの発作的痛みが出るとマズイと言い訳をして、今年はこれ以上の掃除はやめた。

30日に友人に誘われて、早稲田にある、穴八幡宮へお参り&お札を頂きに行く。

なんでも、知り合いが一度訪れて、お参りした効果か、仕事が切れずに、収入も途切れない一年を過ごせたと言う。

弟嫁に話したら『ぜひ、お札をお願いします』と頼まれた。

旦那に話したら『俺は仕事なんて来なくていいからいらん!』と、超罰当たりなコメント。

私の為にお札を頂いてきます!

こんな暮れの押し迫った時期に出かけたこともないので、普段のペースでのんびりやっていた。

うっかり忘れていた年賀状を半日かけて作成。

旦那は『俺は知らん。』と、表も裏も印刷のみ、ついでに投函も私任せなので、今回は、超身内バージョンで、旦那が孫を抱いてにやけてる写真を載せてやったぜ。

ちゃんと、”ジジばか”の表記も入れてやった。

その他に、会社バージョン、友人バージョン、知人バージョンと4パターンも作ったので、夕飯時になっても、印刷が終わらなかった。

我が家は例年“お雑煮”を作らず、豚汁を作る。

具だくさんで腹持ちも良く、餅さえ入れば雑煮と変わらない。

私の実家は、鶏だしのお澄ましタイプだったが、結婚してから作ったら、旦那に『これいらない』と言われたので、路線を変更した。

明日一日分の仕事を慌ててやっているので、買い物も、料理もやれることだけ進めておかないと、31日にしわよせが・・・

夕食もそこそこに、豚汁つくり、煮込んでいる間に年賀状のコメント書き込み。

『初孫生まれました。』
『孫は可愛いです。』
『兄を抜き去り、下の子が結婚して親になってしまった。』

なんて感じで40枚ほど書き込みました。

明日、出かけるついでに投函です。

テレビでも『年賀状は12月25日までに出しましょう。』って、言っているけど、ここ十数年はよくて27日、たいてい31日投函になってしまう。

だって、12月の末は、年末調整とか、会社の仕事の方に追われるんだもん。

日曜日から年末年始の休みに入った旦那が、居間とテレビを占領している。
挙句に『お前がいない30日に、カレー作るから材料用意しとけ』

『・・・・・』

なんて日だ!