原因究明の迷走?! | kotou-ramuのブログ

kotou-ramuのブログ

狭い範囲で暮らす kotou-ramu が 思いついたことを ふわっと 書いています。

湿疹ができると言う現実から『なんでやねん!』と遠い目をして突っ込んで逃避してみても治らないので、まずは塗り薬をやめ、羽毛ガウンを羽織らずに一日過ごしてみた。

あれ?
ちょっとかゆみが引いている・・・

どっちが原因よ!

で、羽毛ガウンに的を絞って対策を練る。

羽毛製品 洗濯 検索をポチッとクリック。
ネット上で“ダウンジャケットの洗い方”をチェック。

結構、色々な情報があった。
専用の洗剤がある事やら、おしゃれ着洗い洗剤でも洗えること、動画まで上がっているのでわかりやすかった。

湯船に20センチくらいお湯をはり、おしゃれ着洗剤(エマール)を3プッシュ分投入、そこへ羽毛ガウンをポ~ンと投入。

ぷかぷか浮かぶガウンを、すっ転ばないように踏み踏み、こねこね。

Σ(゚д゚;)


あらあら、新品の製品なのに、お湯が黒くなってる・・・( ̄∩ ̄#

お湯を吸って重たくなったガウンを、湯船のヘリ越しに洗い場へ落とす。

汚れたお湯を抜きつつ、洗い場でガウンの脱水作業。

端っこからクルクルまきながら絞る(羽毛が痛むから、本当はマズイ作業)

ある程度、水気が切れたら、お風呂の椅子の上に乗せて体重をかけて、さらに水けを絞る。

洗い場に広げて、シャワーを掛けながら、足で踏み踏みすすぎ一回目。

もう一度、水気を切ってから、洗濯機で脱水を掛ける。

取扱いにも、ネット上にも “30秒以上はやめましょう” って書いてあるが、ガッツリ5分。(自己責任ですもの♪)

再度、湯船にお湯をはり、その中で踏み踏みと溜めすすぎをする。

水切り、洗濯機の脱水を経て、いよいよ、乾燥。

“陰干しで3日間くらい干して、仕上げに乾燥機に数分入れるとふんわり仕上がります”

と書いてあったが、待てない。

しかも今日は、冷たい雨ふり。

ドラム式洗濯機の 標準乾燥で GO!

( ̄□ ̄;)!!

く、臭い!生臭い!洗濯機周りがものすごく匂う (T_T)


仕上がったら、また、エアウォッシュしてみよう・・・

只今乾燥中。