師走 | kotou-ramuのブログ

kotou-ramuのブログ

狭い範囲で暮らす kotou-ramu が 思いついたことを ふわっと 書いています。

今日から12月。

子供たちが児童生徒だったころは、学校行事で四季の移ろいを感じたものだけど、不定期登校の学生しかいないと、本当にいろいろと疎くなる。

ましてや月末大セール状態で体調不良が続くと、もはや『どうでもいいや』とばかりに、いろんな事に後ろを向く。

ほんの数年前までは、わが子を後ろ手にかばい、いろんなことに立ち向かう“後ろを見せないハハ”だったはずなのに、ヘルニアで足腰の立たない目にあったもんだから、すっかり“後ろ向きでもいいじゃないだって人間だものババ”になりつつある。

ちょいと前に五十路にはいった友人たちが『五十代は違う!体の疲れと言い、体調と言い、良くわからない不調になる!』と自慢する。

そのくせバドミントンとか、バレーボールとか結構ちゃんと運動していたりする。

五十路まであと3年・・・でも、そんな友人よりも先に、名実ともに婆さまだと感じる。
だって、孫いるし・・・

12月20日に会社の忘年会がある。
自宅で、15人程度の宴会を開くのだ。
それまでにやらねばいけない事は山とあるが、体調を気遣いながらやっていたら間に合いそうもない。

片付け

掃除

掃除

掃除

掃除

そうじ

ソウジ

んで、前日は買い出し&料理

そっから十日くらいで新年の準備

師走なんか大っ嫌いだぁぁぁぁぁぁぁ~

日常がよい。
平凡で淡々とルーティンワークをこなして、穏やかに過ごせる日常が一番いいに決まっている!

体調不良を理由に現実逃避気味の今日この頃・・・