ミニッツの単四電池の充電器は

京商製71999ハイテックX4アドバンスミニⅡ

の2台を使っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイテックの充電器ですが、

充電を開始すると画面が薄くなり、

約1分でFull状態になってしまいます。

 

 

ハイテック公式サイトのFAQには、

1度過放電したバッテリーは充電器が正確に検知できなくなり充電が不可となります。

との回答があります。

 

 

 

確かにシャシーの電源を切り忘れて過放電したことはありますが、

他の充電器だと充電できるんですよね。

 

 

 

壊れているのかと思ってしばらく使っていませんでしたが、

2本ずつ充電しているとの話を聞き、試してみたらできましたびっくり

 

 

しかし、それほど高い充電性能を求めているわけでもないのに、

4本用の充電器で2本ずつしかできないというのにモヤモヤしていたところ、

試しに京商製のUSBアダプタ72202を使ってみたら、

4本で充電できましたびっくり

 

 

(参考)2020年に購入した電池の満充電後の残量

 

 

 

ただのUSBアダプタなのに高いと思っていたら出力2A(アンペア)なんですね。

 

今まで使っていたUSBアダプタは出力1A

これはタブレットかカメラの付属品ですが、

他にも家に余っていたUSBアダプタは全て1Aでした。

 

 

ここにスペック差があるとは今まで意識していませんでした。

 

 

 

よく見たらHITEC公式サイトの説明にもありましたね。

 

ちなみに5V2.1Aで1000mAの充電が4本できるとのことですが、

1000mA × 44A2.1A(容量オーバー?)

というわけではないのかな。

 

 

 

 

というわけで、こちらを購入しましたよ。

 

 

USB-Aは最大出力12Wなので、2.4A相当です。

将来的にUSB-Cでも使えますニヤリ