木曜日の昼過ぎ、比較的空いていました。
5台で走る時もありましたが、一人の時もありました。
ミニッツを始めて日が浅いと思われる方も何人かいらっしゃいましたよ。
<1台目セッティング>
シャシー | MR-03RWD(W) |
モーター・ピニオン | ブラシモーター・7T |
モーターケース | MM2アルミ |
デフ | ギヤデフ |
フロントスプリング | ショートセミハード(橙) |
フロントサスペンション | ハードフロントサスペンションアーム セッティングタイロッド(-2) |
リアダンパー | ダンパーレス |
サスプレート(Tバー) | FRPハード |
フロントタイヤ | スーパーローハイトスリック 30° 布用両面テープ3mm 中央 |
フロントホイール | ナロー +0.0mm |
リアタイヤ | レーシングラジアル 30° |
リアホイール | ワイド -1.0mm |
その他 | サーボセイバー強化 メタルサーボギヤ ウェイト5.5g ジャイロ(約1/3) |
※その他はノーマル
<2台目セッティング>
シャシー | MR-035EVO(W) |
モーター・ピニオン | 青モーター・6T |
モーターケース | MM |
デフ | ボールデフ |
フロントスプリング | ソフト(赤) |
フロントサスペンション | ハードフロントサスペンションアーム ハードフッ素コート4.7mmボール SPステンレスキングピンボール SPステンレスアッパーサスシャフト |
サスプレート(Tバー) | FRPハード |
フロントタイヤ | スーパーローハイトスリック 30° 布用両面テープ3mm 中央 |
フロントホイール | ナロー +1.5mm |
リアタイヤ | レーシングラジアル 30° |
リアホイール | ワイド +1.5mm |
その他 | サーボセイバー強化 メタルサーボギヤ ウェイト5.5g ジャイロ25%(前回20) |
※その他はノーマル
・ICS設定
ST起動パンチ | 3 |
STニュートラル幅 | 4 |
ニュートラルオフセット | 170 |
スロットルリバースタイマー | 8 |
ニュートラルブレーキ | 2 |
モーター時定速 | 5 |
カーブコントロール | プラス |
スロットル 起動パンチ | 2 |
※その他はデフォルト
<プロポ設定>Futaba4PM
ステアリングエンドポイント | 左95 右95 |
スロットルエンドポイント | 前105 後100 |
ステアリングデュアルレート | 93 |
<レイアウト>
コース長:37.8m(参考:前回37.9m)(理論値)
比較的走りやすいコースだと思います。
第一コーナー後の短いストレートの先でよく転びましたが…
<結果>
RWD: 9.53秒(参考:前回10.41秒)
青6: 9.52秒(参考:前回10.37秒)
青6は流して(というより握れないだけ)このタイムです。
ジャイロを20→25に上げたら少し走りやすくなりました。
RWDの方がタイムは遅いですが、操作している実感があって楽しいです。
<追い抜き方>
いつもは追い抜かれるばかりの私ですが、この日は逆の場面もありました。
できるだけ速度を落とさず、不快や恐怖を感じさせないように追い抜こうと考えていましたが、
難しいですね。
コースの一つ先の状況を見たり、走るラインを瞬時に変えたりするので、勉強になりました。
「速い人の邪魔にならないように」と言っている方もいましたが、そんなことはないと思いますよ。
ぶつかったら、追い抜く技量が足りなかったと申し訳ない気持ちでした。
<モーターマウントのネジ>
いつの間にか、MM2アルミモーターマウントのポスト部分のネジが外れていました。
(しばらく気付かず走っていました)
コースには落ちていなかったので、2階の売り場で購入しました。
修理後↓
すぐに補修部品が手に入ってよかったです