4回にわたって繰り広げられた結婚式BGMのお話。

長々お付き合い頂きありがとうございます!



そのくらいBGMはこだわりがあったし、他の式に出席していても一目置いている箇所でした。


 

で、思ったんですよ。

わたしが自分の選曲でテンションが上がるように、みんなも自分が選曲した曲ならテンションが上がるんじゃないかって。


じゃあ、ゲストに選んでもらおう。

どうせなら目立つ場面の再入場曲を!

 

 

▶︎余興はやらないという選択

 

まずはじめに、私たちは余興と友人の手紙をお願いしないことに決めました。


 

なぜかというと、一番の理由は、遠方からの出席者が多かったので事前準備などでゲストに負担を与えるのを避けたかったから。

そして、形式ばったりだとか、プログラムがたくさんで慌ただしい披露宴というのを避けたいと思っていたからです。


 

とにもかくにも、ゲストには楽しく食べ飲みして過ごしてもらいたいというのが私の希望でした。

 

 

同様の理由でキャンドルサービスもカット。

その分、再入場後のテーブルフォトラウンドに時間を費やしてもらうことに。

式の間ってゲストとあんまりおしゃべりできなくてさみしいし…

自ら出向けるテーブルラウンド中が話せるチャンスだと思ったので♡


 

実際に式を終えてみて、これらの選択をしてよかったと思っています。

それに対して好評の言葉もいただきました。

(うれしいよーーーーー!泣)

 

 

 

 

だがしかし、この選択をするにあたって指摘された問題は間延びしてしまう恐れがあるということ。

長めのフォトラウンドをするとしても、上記の懸念がつきまとう…


というわけで、間延び対策をとることに!



間延び防止対策その①

再入場の曲決めに、抽選でプレゼント贈呈イベントもくっつけることに。

 

 

さらに、間延び防止対策その②

何人かのゲストにテーブル突撃取材を決行。

Q&A式でインタビューさせて頂きました。

その回答が充分に友人の手紙代わりになったというか…とても、とってもうれしいお言葉を頂いたりもして。

サプライズの中、応えてくれたお友達には本当に本当に感謝です!

 

(ちなみに、式場側にはそういうアドリブに強そうな友人をあらかじめ指名しておきました。みんなさすがと言わんばかりの対応力。感謝が止まらないです…!)

 

そんなかんじで、余興は頼まないけれど、代わりにゲストを巻き込んでいく披露宴にしました。



 

 

▶︎曲を選んでもらう方法は?

 
本題のゲストによる曲選びについて!
 

方法としては、私たちが選曲した5曲の中から投票してもらい、票数が多かったものを入場曲として使用することに。
そうすると、選ばれた曲はわたしたちも好きな曲だし、多くのゲストも好きな曲。
なんてWin-Winな関係!
(わりと無理やりww)

 
なお、集計等の兼ね合いで当日にアンケートを取るわけにはいかず。
事前にゲストに選んでいただく必要がありました。

 
そこで、わたしたちが使用したのはこちら!
 

 
出席確認の返信用ハガキ。
 
 
 

ハガキに記載されている同封のアンケートとは、この用紙のこと。
 

招待状にこれらを添付して送付しました。


印刷はキンコーズにて行いました。
データを作成して持って行くと、現地で印刷してもらえます。用紙の種類とかも色々選べるよー!
 
 
この方法は自分達で人数分の用紙と返信用ハガキを作成しなければならないので、ぶっちゃけ手間です。面倒くさいです。
せっかく招待状購入時に返信用ハガキが付属されていたのに…それを使用できない切なさよ…


とはいえ、みんながどの曲を選んだかを見るのがとっても楽しかったというのも事実。
返信用ハガキを受け取る度にワクワクしました!

そのワクワクは結婚式準備のモチベーションにもつながったし、手間をかけた分の見返りは充分にあったと思います。
集計たのしかったー!
 
 

▶︎選ばれた曲は?

 
選曲リストは前画像の通りですが、見にくいかもしれないので以下に貼っておきますー。
 
 
A.  恋(星野源)

 

 

 
 
 
B. LOVE YOU ONLY(TOKIO)

 

 

 
 
 
C. シーソーゲーム(Mr.Children)

 

 

 

 

 

D. スターウォーズのテーマ

 

 

 

 

 
E. Can't Help Falling In Love(ハイスタンダード)

 

 

 
 
ゲストが曲を(もしくはアーティストを)全部知らない選べないという事態にならないように、なるべくポピュラーなものを選んだつもり…
ですが、どうなんでしょうねー。
これはもう、人それぞれとしか言えない。
現に、わたしの弟なんかは音楽聞かない人間なので全部知らないとおもいます。笑
みなさんならどれに投票します?
 
 
 
 
ではでは、この中で一番投票が多く、入場曲に選ばれたのはどれでしょうか?????
 
 
 
選ばれたのは、、、
 

 
星野源の「恋」でした!
わー、ぱちぱちー!
 

納得の源ちゃん。
圧倒的な投票率でした。っぉぃ!!!!
 
 
正直言うと予想通りでもありまして。初めからそれを見越して、後半の歓談BGMを邦楽縛りにしていたり…。笑
 
 
このイベントのおかげで、再入場前にもかかわらずイントロがかかった瞬間に歓声が!

ドアの外でスタンバイしてたのですが、それを聞いてすっかりリラックスできました。
大盛り上がりの中で入場できて楽しかったです♡
 
 
 
 
ちなみに、0票のものはひとつもなく。1位以外は割と同じ票数で分かれていました。

せっかくそれぞれ皆さんが投票してくださったので、他の候補曲も「恋」の後にBGMとして流すことに。
結局全部使っちゃったよね♡笑

(入場後そのままフォトラウンドを行ったので、そのBGMに当てました。)

なんならプレゼント抽選も、恋以外にいれた方用にもう1回行うことにしました。涙サプライズ〜!
 
 

▶︎抽選の景品は?

 
まず、恋に投票した方用はこちらをプレゼント。
 
 
 
じゃんっ。
 
ディズニーのバスタオル♡
 
左が35周年デザイン。右がスモワデザインのものです。

せっかくの舞浜だから絶対ディズニーグッズにしようとは決めていたのですが、そこからが迷った迷った。
結果、バスタオルならどの家庭にあっても困らないかなーと。実用性重視!
 
 
 
 
 
お次に、恋以外にいれた方用はこちら。
 
 
月の土地権利書♡
 
文字通り、月の土地の権利をプレゼントしました。
この存在を知ってから誰かにあげたくてたまらなかったの。あげるならこの場面だろうと!

 

ここで買えます。

https://www.lunarembassy.jp

 

本命のプレゼントは実用性重視だったので、こちらは逆に実用性度外視でバランスとってみたよ♡

 


 

▶︎BGM余談

 

当選者とワイワイしたり上記の写真を撮っている間は、以下の曲を流していました。

 

♩Crazy Crazy

 

 

♩Week End

 

 

「恋」つながりで、星野源縛り!

 


ウィークエンドは恋が選ばれなくても絶対どこかに使ってたと思う。源ちゃんにハマったきっかけの曲!

あと、何よりこの服装素敵すぎー!!

 

 

 


ちなみに、抽選の用紙はポップコーンバケットにいれました。

(写真たちにすでに写り込んでいましたがね)

 

 

抽選中のBGMは、もちろんスターウォーズ!
 
アンケートの候補曲を全て使うと決めたのはいいのですが、この曲だけは歓談向きではない気がして正直扱いづらかったんですよ。笑

でも、抽選中の曲としてはすごーくピッタリでした!大活躍!!
 
 
 


以上、BGM番外編のお話でございました。




次回はひさしぶりにBGMから離れようとおもいます。笑
最後までお読みいただきありがとうございました!
では、またね♡