前回は式場のことを褒めちぎったので<記事に飛べます>、今回はあえて気になった点について書き留めてみようかとおもいます。

 

 

前提として、

・個人的な感想であること

・今でもこの場所を選んでよかったと思っていること

をご承知ください!

 


必要ならいつかアメンバー記事にするかも…



ではでは、行ってみましょう〜!


 


▶︎ブライダルブックが簡素


初めからとーっても個人的な感想でごめんなさい。笑

式そのものには影響しないし、正直そんなに気にしないでいい箇所!

 

 

でもね、初めて見たとき研修用の冊子かなにかと思ったよ???

 


 こちらの会場の気張らないカジュアル感が好きになったとはいえ・・・

カジュアルすぎる!!!笑



ほかの式場のブライダルブックがどんなものかは存じ上げないのですが、

(みなさんのはいかがでした?)

それにしたって、もう少しブライダル感プリーズ・・・!

どうせなら持ち歩いてワクワク、開くたびにワクワクしたかったかなあ、なんて。


 

あれですね。

数回のブライダルフェアを経て勝手にハードルを上げすぎていたのかもしれないです。

ブライダルのキラキラ感、そしてこだわりが細々詰まっていることを痛感した矢先だったので。

 


でも、使っていくにつれ何の感情も抱かなくなりました。笑

人間、慣れるもんですね♡

 

 

▶︎スナップアルバムの納期に疑問

 

記録関係はフォーマルフォト3ポーズとスナップアルバム(500カット撮影データ付き)をお願いしました。

どちらも式場提携の写真会社さん(会社はそれぞれ別)に依頼!

 


フォーマルフォトの方は挙式後早々に自宅へ届いたのですが、スナップアルバムがなかなか届かなかったというのが今回のお話です。

 


ちなみに、スナップアルバムはプリントした写真をアルバムに差し込むタイプをチョイス!

アルバムの装丁がね、かわいいんです。

 


とってもお気に入り♡

お色は何色かから選べます〜。

 


 

さて、実は私たち、打ち合わせ時に納期を聞きそびれていました。

9月挙式だったので年賀状作成までには来るでしょーとのんびり待っていたのですが…


3ヶ月弱待っても届きませんでした。

 

さすがにこんなに現像に時間がかかるのか疑問!

年賀状の締め切りが迫っており、そろそろデータが必要!

せめて年末帰省の際に両親に写真を見せたい!


とまあ、必要に迫られてきたので、納期について担当プランナーさんに問い合わせてみることに。

 

 

そうしたらなんと!

問い合わせ日から二日後に到着!

 

 

なお、送付状にもプランナーさんの返信にも、かかった時間についての説明やお詫びの言葉は一切なく。

つまり、この件は先方に不備はなく、今回の問い合わせは連絡の行き違いでしたねーという扱いになっているということです。

 

 

問い合わせ日から二日後に到着ということは、発送日は問い合わせ日かその翌日。

出来すぎじゃないです?

偶然だったら奇跡すぎません?

そんなのロマンチックやん素敵やん???(違)

とにもかくにも説明がないということは偶然という扱い・・・

 

うーん、もやもや。

正直、ちょーっと不信感。

 


彼が連絡してくれていたので、それ以上踏み込むことなく平和に終わりました。

現物は無事に届いていますし、話を大きくしたくないですもんね。

 

…とかいいつつ、わたしが連絡していたら納期について触れていたと思います。

いつもこの程度の時間を要してらっしゃるのか、参考までに聞きたかった。


追求しなかった結果、今でも多少疑問が残っているというのが本音です。

謝ってほしいわけでもなければ、聞いたってどうしようもないのはわかっているのですが。

なんだろう、信頼して契約した大事な場所だからこそ最後の最後にもやもやしたくなかったなあと・・・

急ぎで手配した旨伝えてくれるだけでも納得するのに。

偶然装われてるかもなんて疑いたくなかったです。



こうやって書き起こすと、別にこんなこと…って感じなんですけどね。

ゲストに直接迷惑がかかることではないし。

命にかかわることではないし。

(急にポジティブ笑)

 

 

そもそも一番初めに私たちが納期を確認していなかったことが疑問が晴れない要因となっています。


こんな不毛なもやもやを抱えないためにも、皆さんはしっかり納期の確認をしてくださいねー!

(説得力があるんだかないんだか。笑)

 

 

 

▶︎賛否両論だった司会者

 

披露宴の司会者も式場提携の方に依頼!

堅苦しくない式にしたかった私たちは、女性よりもカジュアルになるかと思い、男性の方をお願いしました。

 

理想のイメージは森川さん…♡

TDRのエントランスな雰囲気だったら、もう最高(超高望み!笑)

まあ、理想は理想。そこまで求めてはいなくて、普通で全然よかったんです。

 

 

問題は、想像よりちょーっと個性的だったということ。。

 

 

もちろん言葉遣いや立ち振る舞い等のマナーはしっかりされた方です!

一生懸命な方であることも間違いないです!

その点は本当に本当に安心してください。

 

 

でも、なんでしょう、個性が・・・!

溢れんばかりっていうか、溢れてた・・・!

ゲストの方々にもインパクトを与えたようで、あとから話題になるほどでした。

いい意味で話題だったらいいんですが、賛否両論だったと言っておきましょう。笑

 

 

披露宴のプロフィール紹介の時点で彼の個性を感じ始めました。

軽く紹介するかんじだと思っていたら、感情豊かな抑揚と共にじっくり紹介。過去自分が参加した式の中で一番長かった・・・!



参加してくれた友達と遊んだ時は、今でもプロフィールの内容がネタになったりします。

よく覚えてるなーと感心する反面、覚えるのも納得の強調され具合だったなと…はずかしい…笑

 

 

基本的に、個性的な方は超超超大好きなんですけど!

司会においては、ちょっと私たちのイメージと違かったかなあって・・・

二次会の司会にお願いしたいかんじの方でした。

 



フォローさせて頂くと、打ち合わせの際に、自由にお話を入れたり臨機応変に楽しくやってくださいとお願いしていたんです。

個性のある明るい式を希望していましたし。

私たちに合わせて、依頼通りのお仕事をしてくださったんだと思うんです。

なので、一個人の意見として、誤解のなきようお願いします。

 


今ではネタにして楽しい思い出に変えるようにしてます♡笑


 

 

▶︎番外編

 

番外編には、結果的に嬉しかったことを。

 

 

契約した式場では、披露宴後にリムジンでディズニーリゾートを1周するというプランがついていました。

さらに、ランド駐車場入口付近のディズニーリゾートのロゴの前で撮影をしてもらえるという。

契約当初からずっと楽しみにしていたイベントでした。

 

 

まず、結論から言いますと、ロゴの前で撮影しませんでした。

 


おそらく、披露宴が押してしまったことが原因なのかなと予想しています。

カメラマンさんの拘束時間が関係しているのかなあと。

 

なぜ予想なのかというと、理由を説明頂けていないから。

当日は、リムジンでロゴの前をそのまま通り過ぎ、よくわからない状況のままに終わってしまいました

 

 

 こちら側から理由を突き詰める気にならなかった理由が、リムジン乗車前のこんな出来事にあります。

 

 

正面玄関を出るとあちらをご覧くださいー!と言われ。

手のさす方をみると・・・

 

 

偶然(?)いたミッキーバスの表示が「WEDDING EXPRESS」に!

 


えー!こんなの初めてみました!!!

すごいすごい!サプライズ!!!

 

 

 

なんと、そのままそこでお写真を撮らせていただくことに・・・♡

 

 

もう、これがとてもとっても嬉しくって。

 

なんなら、個人的にはロゴ前での写真より嬉しくって!!!


こんな臨機応変な対応をしてくださった関係者の方々に感謝です。

今でも宝物な1枚♡

 

 


まままあ、冷静に考えると、ロゴの前で撮らないことへの説明のひとつくらいあってもいいとは思うんですがね?笑


ミッキーバスのサプライズが嬉しかったので、ロゴの前の撮影については不問ということでいっか!と。

 

 

 

 

 

 

 

以上、ちょっとした愚痴話でございました。

 

こういう記事はあんまり筆が進まないですね・・・

愚痴を言うのが苦手で、今回のことも彼以外には口にしていなかったのです。

でも、少しでも自分の心に整理をつけるため、そして今後同じような愚痴を抱く人がいないように、という想いで書いてみました。


こうやって書いてみると、原因は自分の確認不足によるところも大きいなと反省です。

 

 



最初にも書きましたが、

今でもこの場所を選んでよかったと思っています。

これは変わりません。

 

なにより、今では笑い話になっていることばかりということもご承知ください!

 


次からはもっと楽しいことを書きたいねー。

では、また会いましょう♡