こんにちは(^_^)

 

出張着付け師 Wa to Wa (わとわ) の鳥越みえこです。

 

 

皆様 悉皆屋(しっかいや)さん ってご存知ですか?

日常的に着物をお召しになる方は、知っていますわよ~だと思うのですが。

 

お着物のメンテナンスや仕立て直し、染め直しやシミ抜きなどなど・・・

お着物全般を把握していて、良きアドバイスを頂ける無くてはならないならない

職人さんであり匠の技の持ち主の方々・・です!

 

お母様やお婆様などからの思い出のお着物を、ちょうどよい年齢になったし、

着てみようかな~の思いから、タンスに眠っていた着物を出してみたら、あらら(*_*)

カビ?しみ?みたいな変なものが所々に・・アセアセアセアセ

 

私も経験ありますえーん

 

 

もうどうしようもなく、あきらめ、かなしくなり、どうしたものか、誰かに相談といってもな・・と

うなだれ固まります! 

 

何事も経験ですから、そんなときはクリーニング店に行くのではなく(失礼しますお願い

悉皆屋さんをお探しになりご相談するのをお勧めします。

着物のこと全然わからなにので恥ずかしいわと思ってもだいじょうぶですよ。敷居は高く感じるのですが、意外と(スミマセン)親切で熱く教えて下さります。

 

東京中央区佃に「きもの工房 扇屋」さんにお世話になり、素晴らしい出来映えでわたし用に

誂えてくれた母の思いがよみがえった経験があります。

 

住まいから近くということもあり、店主の方が数年前から一般のかたも参加できる「着物しみぬき教室」があるのを知って(年に2回ほど) 5月に参加してきました!

参加者15名ほどでしたが自分の着物持参で染み抜きに挑戦しました。

講師の熱心さに圧倒されながら夢中で染み抜きに取り組んだんですよニコニコ

 

シミがついてしまたら先ずは自分でできる処置をし、それからいじり過ぎる前に「悉皆屋」へ

お越しくださいねとお話くださいました。

 

http://www.ougiya.tv/

 

 

【お教室の受講風景】

 

はじめは座学から  この中で私も耳を傾けています

 

 

 

強面の講師ですが、優しく熱心に講義をしてくださいました


 

作業中は換気をかんがえ窓は開けっぱなしです

作業はやはり‥難しい!

 

 

 

あと1件 お世話になっている「悉皆屋 いちまつ」さん ご紹介

江東区の東陽町にあるご自宅の1Fに店舗を構えている地元密着でご家族経営の

「悉皆屋」さんです。

 

着物のシミ抜きはもちろん、帯の芯地を外してもらったり(案の定カビがありました)

長襦袢の襟を自分で直そうと思い、チャレンジしたけどうまくいかずやり直していただいたり汗ご無理を言っておりますが、ニコニコしながら対応していただいています(^_^)

(いつもありがとうございます)