ポスティングの仕事内容 | 無職になった主婦の、1から出直しブログ

無職になった主婦の、1から出直しブログ

2020年、無職になりました。アラフォー主婦が1から自分を見直して、出直します。
主婦業、節約、就活、子育て、ダイエット、グルメなど、色々つづりたいです。
現在は在宅ワークを迷走中。



こんばんはお月様

今日は、在宅コールスタッフの面接を2件受けました!
1社はオンラインガイダンス。
1社は電話面接でした。

結果が出ましたら、またご報告します。
ドキドキ…チュー



ポスティングの続きです。

現在働いている不動産のポスティングは、雇用という形ではなく、委託という形です。
お給料も、手渡しです。

私の担当している地域は、6つのエリアに分かれていて、総数1700世帯くらいになります。
6エリアを1周として、1ヶ月で3周くらい回ります。

①まず、不動産の店舗に、1周分のチラシを取りに行く。

②B5サイズのチラシを、半分に折る。

③GPS付きの携帯を持参して、エリアごとに歩いて配布していく。

④1日分の配布が終了したら、お店に電話で終了の報告をする。

これが一連の流れです。

単価ではなく、時給制となります。
1時間、900円台です。

この時給を高いと思うか、安いと思うか…

募集の広告を見た時は、チラシを配るだけで時給900円台なんて!と思い、すぐ電話をしました。

現在は、うーん、どうなんだろうショボーンといった感じです。

だいたい担当地域を1周するのに、10時間くらいかかります。
私は2時間が限界なので、1周するのに最低5日かかります。
5日かけて1700枚配って…1万円に届きません滝汗
ちょっと気が遠くなります。

1ヶ月で3周して、3万円弱です。

時給としては悪くないのですが、連続して4時間とかは無理なところが難点です。
私の足が持ちませんし、その後は廃人になって家事どころではないと思いますチーン


あと、仕事内容としては、単純な仕事なのですが、配布する前にチラシを半分に折る作業が、少しネックですショボーンこの作業には、お金は発生しません。
1700枚折るのって、結構骨が折れますアセアセ

この仕事を始めてから、家のポストに入っているチラシに注目するようになったのですが、同じB5サイズでも、折らずにペランと入っていることが多いです。
確かに、半分に折った方が、入れた時にシワになりにくいし、ポストにも入れやすいとは思います。

ネックに思うのは、チラシを受け取りに行ってもすぐに仕事に取りかかれない所でしょうかダウン

このあたりは、会社によってシステムが大きく異なると思います。


前回書いた、共済系のポスティングなら、1枚10円なので、1700枚配れば17000円では…と思うと、愕然としますがポーン

時給制のいいところは、僻地のポツポツとしか家がない場所でも、きちんとお給料が保証されているところでしょうか。


今回はポスティングのお仕事内容について、書いてみました。
次回は、実際にポスティングを始めてみて、現状について、ありのままの感想を書いてみたいと思います。