本日は我が旦那の誕生日でーすお祝いケーキニコニコ
(だから、どーした)



▼前回の記事もお読み頂きありがとうございます




さてさて、

先日、テレビで放送されてた
『大家族 石田さんチ』観た方いらっしゃいますかニコニコはてなマーク



私、最近、ほぼテレビは観ないのですが、
子供たちも観たいって言ってたのもあって、
私も一緒に観たんですウインク



反抗期で荒れ狂ってた末っ子・隼司くんも、
今じゃ誰よりも親孝行で優しい2児のパパ気づき



当時は母・千惠子さんも大変だったと思います不安


でも、決して見捨てることなく、ただ息子を信じ、そのまんまの彼を受け止め続けてこられたこと、ほんとすごいなと…悲しいキラキラ





で、

たまたま、千惠子さんのインタビュー記事が目に留まったのですが、

もぉ、ほんとすばらしいです、千惠子さん拍手キラキラ




次女・芽衣子さんが思春期や受験でイライラしてヨーグルトをぶちまけた時…
(有名な事件w)


私なら、「ちょ、待てよ(←キムタク)」と呼び止め、床、拭かせますわな真顔



でも、千惠子さんは違うんですパー




サムネイル

こんなことでもないと掃除しないしね。放置してたキッチンマットも敷けたからちょうどいいわね。


って言いながら、床をふきふき…



サムネイル

ものに当たった芽衣子を怒ったり責めたりしてもしかたが無いじゃない。

これが思春期なのよ。親も一緒に成長していかないとね。


って、


聖人かよっ





末っ子・隼司くんが手に負えなかった時は、


サムネイル

もし息子が何かしたら、私が息子を殺してでも責任を取る覚悟も持っていました。


と。


すごい…ガーン






あとね、
孫が生まれて“おばあちゃん”になったわけですが、
お嫁さんや孫への関わり方もすばらしいんですおねがい



サムネイル

自分の息子の子供はお嫁さんの子供って常にそういう意識を持って接してます。

孫ができて可愛いからって、人生の経験者のように“おばあちゃん”が育て方を口出しするのは絶対ダメなこと。

お嫁さんの子供は他人だと思っているから、お嫁さんによかれと思って勝手に行動することって実はありがた迷惑ってこともある。


とな。


私にも息子がいるので、
この意識は持っておきたい凝視キラキラ

経験者としてあれこれ言っちゃいそうだけど、子育てなんて時代によって変わるしねニコニコ



サムネイル

何をしてほしいか、何が必要か話をちゃんと聞いてあげて、それにアプローチしてあげることが“おばあちゃん”の役割なんだよね。

だから、こっちが主導権を握ることはご法度。

そこのスタンスを間違えるとお嫁さんと掛け違いが起きてしまってお互いに不幸になってしまう…1番は孫の幸せだから。


って、



惚れてまうやろーーー




千惠子さんって、子供との距離感もそうだけど、人との距離感がうまいですよね電球

自分の立ち位置をわきまえてるってゆーか
とても頭が良い方だなって思うニコニコ

物事を俯瞰してみれる方…花





子育てにおいても、



サムネイル

自分が産んだからにはその子を一人前にすることが親の役目ですよね。

でもそれがうちの場合はいい大学に行ってほしいとかはなく、やりたいと言ったことはとにかくさせてあげたいと思って育ててました。



サムネイル

何事も無駄はないって私は思っていたので、子どもにはやりたいように生きなさいと伝えてました。

その子が将来そのままその道を進むかわからないけれど、自分のやってみた経験って人のものではなく自分の財産なんだから、たくさんの経験は自分のいろんなポケットに入れてしまっておけばいいんですよ。

それが直接自分のためにならなくても、他人の役に立つかもしれないしね。

全部経験なんだから、人生の好きなように生きていいよ。と言ってあげることが親の役目だと私は思います。





ほんと、そう…

親が「あれしなさい」「こっちのほうがいいよ」とかいう必要ないんですよね無気力


色んなことを子供自身が経験して、
時には失敗して、そこから学んで、
成長していくのを、
親は見守るだけでいいんですよね


親が子供の絶対的な味方になってあげて、
子供自身が「手を貸して欲しい」って言ってきた時に、さっと手を差し伸べてあげればいいんですよね気づき



でも、まぁ、これがなかなかできないんですけどねーーー泣き笑い




我が家の中2長女も思春期真っ只中

んでもって、
小5次女は年がら年中反抗期(笑)


距離感を意識して、口を出したいのをグッと耐えようと思う凝視ピリピリ






ご提供中のメニュー


▶自分を深く知ることは悩みの解決に繋がります。

思考や反応のクセに気づき、

人生を快適に過ごしたいあなたへ

 ↑画像をクリック


 ▶ハイヤーセルフとは、高次元のあなた。

今のあなたへメッセージをお届けします。

↑画像をクリック