本日は秋分の日ですね気づき

大きくエネルギーが動く日ですよ〜炎


▼前回の記事もお読み頂きありがとうございます




さて、
夏休みに旅行で福井県へ行った我が家ニコニコ飛び出すハート


その時に永平寺にもお邪魔をしましたスター


永平寺といえば、曹洞宗の総本山です気づき


そこに道元禅師のメッセージパネルが
飾ってあったのですが、

その中の1つが私にとって
とても印象的だったのですおねがいキラキラ








仏心のめざめ


仏心とは

自分のことはさておいても

世のため人のために

つくそうという心に他なりません


自分を中心とするから苦しむのです


仏心にめざめれば

苦労も生き甲斐に変わるのです





特に「自分を中心とするから苦しむのです」
の一文が何とも深いなぁなんて…おねがい




ほら、だいたいの人の本音って、
自分だけの幸せしか
含まれていないじゃないですか不安
(例えば、〇〇をしたい、〇〇が欲しいなど)



でも、
幸せって、
自分以外の人も一緒に幸せになってこそ
だと思いませんか?







やりたいことがわからない、
見つからないっていう人、
世の中にたくさんいますよねうーん
(私もガッツリその一人だったけどw)



これね、
自分中心に考えていては、
本気でやりたいことって
残念ながら見つからないんです泣き笑い


だって、自分は何がやりたいのだろうと
模索している人たちの頭の中には、
自分しかいないから…


「幸福」というのは、
自分も周りも幸せになってこそ花



なので、やりたいことをみつけたいなら

自分が何をすれば
人は喜ぶのか

この視点が必要なのです上差し


それができるようになると、
道元禅師が言っていたように
苦労も生き甲斐に変わるのかもしれません照れ






ご提供中のメニュー 


▶自分を深く知ることは悩みの解決に繋がります。

思考や反応のクセに気づき、

人生を快適に過ごしたいあなたへ

 ↑画像をクリック


 ▶ハイヤーセルフとは、高次元のあなた。

今のあなたへメッセージをお届けします。

↑画像をクリック