夏休みもやっとこさ終わりましたね〜ひらめき



朝晩が少〜し涼しくなってきて

秋の訪れを感じます月見




▼前回の記事もお読み頂きありがとうございます







さてさて、



女友達と話をしてると

よく旦那さんのグチを聞くこと、または

話すことってよくありますよね(笑)

彼氏がいる方は彼氏のグチ(笑)





そりゃあ、我が家も

全くないわけじゃないですが、


基本、家や子供のことなど

めちゃやってくれる旦那なので、

友達と話す時は

相手の話を聞くことが多い私ですにっこり気づき






で、


話を聞いてるとよく思うのが、



え?

何でそれ相手に言わへんの?

ってことえー?





そーやって質問すると

たいてい


「言っても不機嫌になるし…」


「言ってもすぐしてくれんから

結局イライラしながら自分がやる…」


って返ってくることが多い泣き笑い






でも、私は思う真顔





不機嫌になったら

何があかんの?




相手が不機嫌になろうが

それは相手の問題おいでニヤニヤ





言ってもすぐしてくれないのなら、

してもらえるように

「こういう理由があるから

今さっとしてくれると助かるねん」

ってちゃんと伝えればいい凝視




ちなみに、

すぐしてくれなくても私は絶対しないw




「これってやってくれるんやんなー?」

って密かにをかける(←うざい)

だって、そこで自分がやっちゃうと

その後も相手は絶対しないもんね

(体調不良とか疲れてそうな時は別)










夫婦や恋人同士で不平不満が多い場合、


2人の間で

ちゃんと会話ができていない


言葉で伝えあえていない


ってこと、


めちゃ多いです泣き笑い






そのため、


お互いの価値観のすり合わせが

できていなかったり


それぞれの思い込みや勘違いで

ズレがでてきちゃうのです魂が抜ける






漫画「スタジオカバナ」より





我が家の小1の息子ですら


「(お泊まりの保育の時)〇〇がおらんくて

静かやったとか言わんといて。

〇〇がおらんほうがいいってことやろ?


とかゆってたし滝汗





いやいやいや、

家の中が静かやったっていう

事実をゆっただけで


だーれも “おらんほうがいい” なんて

一言もゆってませんやん無気力





子供ですらこれ↑です…

でも、こうやって伝えてくれると

「そんなこと思ってたんや」とか

「言い方に気をつけよう」とか気づけてありがたい



他人なんてもっとですよね(笑)






察してよ

それくらいわかるやん

きっとこう思ってるんでしょ


ってのは

まずやめましょうかね泣き笑い





しっかり口に出して

心で思っていることを伝えましょうニコニコキラキラ






【カップの2】





私はこう思う

私はこういうのはイヤだ、悲しい

私はこれをされると困る


だから、

こうしてくれると助かるし嬉しい




そうやって

ちゃんと伝えていくことで


お互いの大事なポイントだったり

価値観や考え方の違いだったり

勘違いや思い違いをしていたり


そういうのに気づいて

修正していくことができますウインク





言葉ってちゃんと口に出さないと

伝わらないものなのです照れ







ご提供中のメニュー


▶自分を深く知ることは悩みの解決に繋がります。

思考や反応のクセに気づき、

人生を快適に過ごしたいあなたへ

 ↑画像をクリック


 ▶ハイヤーセルフとは、高次元のあなた。

今のあなたへメッセージをお届けします。

↑画像をクリック