チリチリぃ。。。【毛引き・自咬】 | コトログ。

コトログ。

コザクラインコのコトの日常をつぶやいています。
気づけば18トリーズの大所帯の 『のぞの森。』

最初は羽かじりから始まったチリチリのお羽事情ヒラメキ!

 

くみんは最初から自咬でそのうちその自咬箇所の毛引き~少し良くなる~

またまた気になって流血・・・な流れで今に至りますナク

ただエリカラは体の一部のように全く気にしないので、まだ助かっていますがてへ

(もちろん完治して外せる事を目指していますペコリ

 

チリチリはおそらく脇の下も相変わらず自咬しつつ、胸元はプチプチと抜いているようですナク

 

1月25日

胸元もそこまで気にならない程度になってきてました笑

 

 

地肌見えてないですよねてへ

 

 

ただ脇の下はつるつる&血の跡がはぁ~

 

 

1月26日

むむっ??若干抜いてる・・・よね不満

 

 

地肌見えてるやんかアセアセ

 

 

寂しくないようにと仲良し男子のわらびと一緒にしていますが(唯一の同居)、

どうやらお互い(同性であっても)発情しているようで・・・もしかしたら逆効果??

気もしたりしなかったり不満←どっちやアハ

 

こんな感じふ(ホー○○ススタイルですが笑

 

 

1月29日

少しやってるかな??

 

 

こうやってみると特に変化なしおぉ!

 

 

後ろでコトっちょが狙ってるぷぷっ

 

 

しかしそこまで小柄じゃないのに(くこのみのお子はみんな体格がいいのです)

このずんぐり感笑

 

 

1月30日昨日のお昼の放鳥・・・

胸元の左右サイドの地肌がじー・・・

 

 

割と見えてるんちぇっ

 

 

 

 

 

昨晩は寝てからもいつもよりヒンヒン鳴いていたので

のぞっちょが寝てる和室にお泊り保育させましたnikori☆☆

不思議とヒンヒン(毛引き等をしてる鳴き声)ほとんど

言わなくなるので、鳥さん部屋と何が違うのかな~と考え中ヒラメキ!

和室は暖房入れていないので温度はむしろ寒いくらい・

加湿はどちらもされている・人の気配がする・逆に鳥さんの

気配はしない(わらびは一緒だけど)・・・位かきょろきょろ

ってこれでわらびが抜いてたらびっくりですがアセアセ

(チリチリがずっと自分の羽のお手入ればっかりしてるので、

それはないとは思っていますヒラメキ!

 

あと気になるのは、毛引き(自咬)しだしてからとっても甘えん坊になった気がはて?

くみんもとっても甘えん坊だしなぁちぇっってくみんは元からかアハ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村