小屋瀬小学校に行ってきました | KOTOSE(ことせ)音読教室のブログ

KOTOSE(ことせ)音読教室のブログ

「子どもがみんなの前で堂々と自分を表現できたら嬉しいよね」
 〜 そんな思いから私たちの音読教室は始まりました。 〜
  楽しく声を出すことで、皆が幸せになれることを信じて


雨がワシャワシャ降る中、

葛巻町立小屋瀬小学校に行ってきました

ようやくついたと思ったら、

葛巻町立小屋瀬中学校

「KOTOSEです!今日は宜しくお願いします

という私達に、先生達は、キョトン

お詫びもそこそこに、駆け出してしまいました

中学校の先生方、大変失礼いたしました




さて、本来向かうべきだった小屋瀬小学校ビックリ

昨年に引き続き2度目の訪問ですルンルン



今回は、低学年と高学年に分かれて音読しました(*'∀`*)v

{89AFB889-B2B2-4C92-97CA-45F6F799E379:01}

まずは、低学年の皆さんおー

{8B0D890D-4874-4380-8E90-780F6779A7E7:01}

発声の仕方や

{DB5F006F-2317-4849-A2DC-0530444BC233:01}

ちょっと「言いにくい言葉」にもチャレンジ上げ上げ

{3BACE0DD-D732-468D-A0D9-3DFA4CBD66E7:01}

「言葉表現」の基礎をみんなで学びましたキラキラ



***


そして高学年のみなさまおんぷ

{9EBF2862-0B23-4791-B62D-AE2A83E7867B:01}

4年生の教科書にも出てくる「白いぼうし」を使って音読やじるし3


{71D834C9-C55B-44E5-ADE4-B5ABE34B375A:01}

少し踏み込んで「表現音読」に挑戦しましたガッツ音符

{26204E49-D2AD-4E82-A1B2-BB89E27EA378:01}

「表現する」って、ちょっと照れくさいけど

やってみると、気持ちよかったりしますよねあげ


{92D9BBED-8CF2-44CA-8171-045A13055232:01}

みんな、どんどん自分の殻を割って

「世界に一つだけの自分の読み」

見つけてくださいねあはっっ音符



***

そして、今日は、こんなにすごいお土産をいただいてしまいましたWハート

{5789A7AB-BCC1-4286-9C15-29B4F75CE6E9:01}

さつまいも~~~

大きい~~~~~!!

昨日、学校で収穫したばかりのものだそうですキラキラ

貴重な「おいも」

ありがとうございますニコ


家に帰って、とりあえず今晩のお味噌汁にしてみましたきらきら!!


{9B853158-E516-4A6A-8CD8-3A8C93E7CD4D:01}

さつまいも!サイコーーーキラキララブ