社会科音読って。。。アリ?? | KOTOSE(ことせ)音読教室のブログ

KOTOSE(ことせ)音読教室のブログ

「子どもがみんなの前で堂々と自分を表現できたら嬉しいよね」
 〜 そんな思いから私たちの音読教室は始まりました。 〜
  楽しく声を出すことで、皆が幸せになれることを信じて

音読の効果ってどんなことがあげられるでしょう!



スラスラ間違えずに文章を読める様になる

知らない漢字もいつの間にか読める様になっている

文章の読解力がつく


。。。といったものから。。。


自分に自信が持てる様になる

緊張を力に変えられる様になる

人とのコミュニケーションが上手にとれるようになる

認知症の予防になる


。。。なんてことまで。。。


実にいいこといっぱいで(#⌒∇⌒#)ゞ

嬉しくなってしまいます*





こんないいこと尽くめの『音読』の効果を改めて感じられる出来事がヾ(@^▽^@)ノ





実は、書ききれないくらいにいっぱいある『音読』の効果の1つに

「よく覚えられる」

というのがありました!

コレコレ!低空飛行が続く我が子の勉強に使えないか。。。

「よく覚えられる」 = 「暗記」

「暗記」といえば「しゃかい~~~」

単純、単純、単純かもしれませんが

我が子の「社会」の勉強に「音読」を取り入れてみました( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

$KOTOSE~ことばのせせらぎ~ことせ音読教室(日本朗読検定協会認定教室)のブログ


「音読」の仕方は、ちょっぴり考えましたが、

基本、「楽しく続けられる様に」です*

そして、先日、テストの結果が返ってきました(→o←)ゞ

スゴイ!!!劇的に上がってるう===キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!

冷静に考えれば、上がるしかないようなところからのスタートだから

当たり前って言えば、当たり前かもしれないです。。。

たった1回の結果で判断もできないです。。。

でも、私が1番嬉しいのは

すっごく楽しそう!!ってことなんですヾ(@^▽^@)ノ

自分から、「やろ、やろ」って持ってくるんですヽ(*'0'*)ツ

机に向かったとたん寝てしまう子だったのに。。。

机に向かったとたん集中力がダルダルになってしまう子だったのに。。。

今後どうなっていくかは、ひとまず置いておいても

いい方向に向いてるなって感じるんです(°∀°)b

何だか、私のストレスも少し減ったような気もするし。。。

もう少し、この「社会科音読」続けてみて

「やっぱり効果ありだわ」って確信したら

その時は、この「超*自己流 社会科音読」

詳しくお伝えしますね!




。。。お伝えできます様に。。。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)




KOTOSE音読教室