宮澤賢治が愛した七ッ森に行ってきました ♪ | KOTOSE(ことせ)音読教室のブログ

KOTOSE(ことせ)音読教室のブログ

「子どもがみんなの前で堂々と自分を表現できたら嬉しいよね」
 〜 そんな思いから私たちの音読教室は始まりました。 〜
  楽しく声を出すことで、皆が幸せになれることを信じて

今日は、読書活動推進員として、読み聞かせ講座講師のお仕事。

雫石町立七ッ森小学校図書ボランティアの皆さんとご一緒してきました音譜




宮澤賢治の作品にもたびたび登場する“七ッ森”。

  
  “大森”はどのあたりかな?

  “石倉森”は?



・・・なんて話しながら車を走らせること30分車


しっとり雨でいっそう森の緑も鮮やか新緑

マイナスイオンもたっぷり吸い込んで・・・

フル充電をして小学校にお邪魔することができましたキラキラ




七ッ森小学校の図書ボランティアの皆さんはとても活発!!


月曜日には、毎週朝の読み聞かせをされていて、


読み聞かせのあとも必ず残って、皆さんで勉強会をしているのだそうです。


素晴らしい!!


キラキラ目を輝かせて聴き入っている子供達の姿が目に浮かびますキラキラ


今日の勉強会では、皆さんお一人お一人の“読み”を録音

ご自身の読みを聴いていただきながら

気づいたことをそれぞれシェアしあっていただきました。


最初は、マイクの前で緊張気味の皆さんでしたが、

しっかりそれぞれのお話の世界を創り上げていらっしゃいました。


七ッ森小学校の皆様、大変お世話になりましたwハート☆

また聴かせてくださいね♪♪☆


ことせ音読教室bud*