子どもの不登校問題が左右される、夏休みが明ける子どもに対する親として適切な対処法 | 中高生の救世主 ☆プロ家庭教師・教育コンサルタントの三宮☆

中高生の救世主 ☆プロ家庭教師・教育コンサルタントの三宮☆

プロ家庭教師歴20年以上の経験をもとに、落ちこぼれ、不登校やひきこもり、その他様々な事情を抱える学生と親御さんを総合的にサポート。
将来への不安を解消して受験のその先「幸せに働ける社会人」に♪
明るいウキウキの未来を一緒に創ります!

みなさんこんにちは、三宮ですニコニコ

 

 

お盆を過ぎて、

夜がすこーし過ごしやすくなったと感じる今日この頃・・。

 

いや〜、

今年の夏は本当に暑かったですねあせる

 

 

 

さて、

今日で夏休みが終わる、

という子たちも多いかと思います。

 

夏休みはどうだったでしょうか?

充実していましたか?

 

皆楽しく過ごせてたらいいな~と思っていますハート

 

 

 

 

さて、一方では、

このタイミングで、

 

気持ちがドーンと落ち込んだり、

何かと不安を抱えていて、心中穏やかではない、

 

という子もいるかもしれませんもやもや

 

 

 

中には、

「学校に行きたくない」

「行けない」

 

というような子も。

 

 

 

子どもの何かしらのトラブルに対しては、
親御さんが、

できるだけ早期に適切に対処していくことで、

 

なんてことなく改善してまた通常の軌道に戻ったり、

それ以上の悪化を食い止めたりと、

 

そういったことが可能になります星

 

 

 

 

大切なのは、

 

 煽って子どもを追い詰めたり

無理して学校に行かせることではなく、

 

かといって、

 

 見守ると称して放任するのでもなく、

 

 

 

子どもの現状を汲みとって、

長期的な視点を持って、 

早期に対処して、

 

子どもの未来に繋がる環境を いかにして作ってやるか

 

 

ここです上差し

 

 

 

 

 

ここにきて、

困った状況になったりされた場合には

 

一人で悩まず、

親子だけで解決しようとせず、

 

 

必要な外部の助けを、

お子さんのためにも求めてください星

 

 

 

親にはとても言えない、

心の闇を抱えている子もいます。

 

親以外の助けが必要な状況は

たくさんあります。

 

 

 

私のほうでも無料相談を受けていますので、

LINEからお気軽に相談されてください。

下矢印

 

 

 

親御さんはもちろん、

学生本人からのアクセスも大歓迎ですラブラブ

 

 

私のレッスンを受けるということでなくとも、

何かしら先に繋がるきっかけになるかもしれません。

 

 

 

 

また、

子どもの問題に対する親の対処法について綴りました。

こちらも、よければ参考にしてください音符

下矢印

 

 

 

若者の明るい未来創りに、お役に立てると嬉しいです爆  笑