こんにちは!

出張レポーター編集部のTです!

 

このブログ初の久留米ラーメンのご紹介です!キラキラ



久留米ラーメンには2大系統がありまして、それは「国道系」「食堂系」

国道系は、その名の通り、郊外の国道沿い(主に国道3号線)にある長距離ドライバー向けラーメン店のこと。

一方、食堂系は「○○食堂」と名のついた市街地にあるラーメン店のこと。


今回の「丸星中華そばセンター」は国道系を代表する老舗ラーメン店。

 

しかも日本初24時間営業店です !グッキラキラ

創業はなんと昭和33年。

ちなみに、昔ここは地元民があまり行かないラーメン店でした。

もともと、長距離ドライバーが多いので、遠方の人が多いのは確かですが、とにかく店構えが古いし、ウチの母親なんかは「あげなとこ、いかん!」とか言って、客層のガラが悪いと勝手に思いこんでたふしもあり、連れて行ってもらったことはありませんでした。^^;

それでも、国道3号線沿いで、24時間営業で、超大型トラックが何台も停められる駐車スペースがあり、夜中でも久留米ラーメンが食べられるので、長距離ドライバーにとって貴重なお店であることは間違いありません!!グッ

これまでは、私も本店はよく行ってました。

ただし今回は、本店ではなく、昨年にオープンした善導寺店

こっちの方が会社から激近なので昼休みに行ってきました。

激近なのに車ですが、何か?^^

まずは食券機。


さて、どこから突っ込むか、、、(笑)

とりあえず、、、

ラーメン1杯『450円』
「安いっ!」と思われるかもしれませんが、善導寺店がオープンする前は1杯400円でした、、、。

それよりも、店名は「中華そば」なのに、メニューは「ラーメン」。。。どっちやねん!

ほか、最初から替え玉が入っている「Wラーメン」、善導寺店限定の「幻牛すじカレー」、そして謎の「300円券」←何に使うん?
 

まず、運ばれてきたラーメンの写真。


チャーシュー、ネギ、海苔のみの、シンプルトッピング。

要するに普通。驚きはありません。


麺は極細ではなく、やや細くらい。細めのチャンポン麺に近いかも。




チャーシューはクセがあります。クセがすげぇ~、と言うほどのクセではないですが、このクセが丸星ラーメンの証。


そしてスープ、、、

そう、これこれ、あ~丸星~、やっぱり美味しい♪

気持ち、塩味強め。

これが疲労困憊の長距離ドライバーのエネルギーになったことは言うまでもありません。


そして食べ進めると現れてくる、この文字。


さすが、ドライバーを意識したメッセージ。

何とも心づかいが素晴らしい。。。キラキラ


一応、私も車で来ているので、安全運転で会社に戻ります。

毎度、ごちそうさまでした。グッキラキラ


ちなみに、本店はお店の雰囲気ががらりと異なるので、本店もオススメですよ♪キラキラ

 

 

「丸星中華そばセンター」善導寺店はこちら

 

「丸星中華そばセンター」本店も紹介しておきますね!