目指せ、小鳥がたくさん遊びにくる家! | バードショップ・ピッコリアニマーリ店長日記

バードショップ・ピッコリアニマーリ店長日記

2015年3月、東京都狛江市から東京都国分寺市に移転しました。
JR国分寺駅南口より徒歩6分くらい。
小高い丘の住宅街にある小さな小鳥専門バードショップです。
東京都国分寺市南町2-7-17 モーガンハウス
営業時間 11:00 〜 19:00
定休日 水曜日・木曜日   

雨ですねえ。梅雨まっさかりなお天気です。

昨日少しご紹介した野鳥の餌台『森のレストラン』
中はこのようになっています!

まちの小鳥屋さん ”DORI” 店長日記
屋根をとったところ


中に入っている小さい仕切りは、取り外すことが出来ます。
この仕切りをつけると、大きな鳥は顔を入れられなくなるので、
小さな野鳥が安心して食べることができるんですよ。



まちの小鳥屋さん ”DORI” 店長日記
仕切りが入っている状態です




海外では、こんな楽しい光景も!

まちの小鳥屋さん ”DORI” 店長日記

これは、アメリカの写真。
身の周りのもので簡単につくれるものもあれば、
アンティークで競売にかけられるものもあるそう!
『バードハウス 小鳥を呼ぶ家』(INAXギャラリーから出版)に掲載されています。
他にも、
紙コップやペットボトル、はたまた、使い古しのブーツで出来たバードハウスまで、
楽しい写真がわんさかでている一冊です。
ご興味ある方、是非是非見て下さい!


森の中に住んでいなくても、
かわいい野鳥は私たちの周りにたくさん住んでいます
餌台をおいて、遊びに来てくれたら、
ほんとうにたのしいですね!

ちなみに、今日は雨ですが、
スズメさん、たくさん来てますよ~すずめ




セキセイインコまちの小鳥屋さんDORIボタンインコ横