今日は猫の絵本のお話・・・ | バードショップ・ピッコリアニマーリ店長日記

バードショップ・ピッコリアニマーリ店長日記

2015年3月、東京都狛江市から東京都国分寺市に移転しました。
JR国分寺駅南口より徒歩6分くらい。
小高い丘の住宅街にある小さな小鳥専門バードショップです。
東京都国分寺市南町2-7-17 モーガンハウス
営業時間 11:00 〜 19:00
定休日 水曜日・木曜日   

今日は、猫とおじいさんの絵本の話ですねこ

『ポテト・スープが大好きな猫』

まちの小鳥屋さん ”DORI” 店長日記

猫が、風きってボートの先頭に・・・
そして、
動物好きならずとも、ポテト好きにも気になるタイトル。
気になって中をのぞいてみたら、
なんとも温かい、やさしい絵がいっぱいでした。


テキサスの片田舎で暮らす、おじいさん。
おじいさんの作るポテトスープが大好きな、年老いた雌猫。
静かにのんびり暮らしている二人?ですが、
ある日ちょっとの喧嘩で、老猫が家を出て行ってしまいます・・・




どの絵も、ランプや月明かりが、あったか~いのです。
翻訳は、村上春樹さん。村上さんのあとがき、ここも是非読んで下さいね!



まちの小鳥屋さん ”DORI” 店長日記
中表紙、はじまりはじまり~


まちの小鳥屋さん ”DORI” 店長日記
お夕飯・・ぽかぽかポテトスープ


まちの小鳥屋さん ”DORI” 店長日記
おじいさんと猫、ベッドには電気毛布が。
でもこの次の日、猫は家出をしてしまうのです。


おじいさんと老猫、
パートナーって、やっぱりいいなあ。

この絵本をよんだら、ポテトスープ、のみたくなりますよ~



セキセイインコまちの小鳥屋さんDORIボタンインコ横