秋ですね。くるみの殻の下準備 | ことりの木ノート vol.2

ことりの木ノート vol.2

日々のくらしのささやかなできごと 人との交流 大好きな手しごと 絵本 やりたいことへの一歩一歩…
色々な糸を紡いでいつか「ことりの木」というぬくもりのある布を織り上げていけたらと思います。
そんな夢への覚え書きノートです。

くるみの本領発揮の季節です
(私だけかな。 )

くるみが好きで
秋冬になると 
くるみの殻を使った手しごとをしたくなります

くるみにはいろいろな種類があり

私は比較的加工しやすい
こちらのものを使っていたのですが


いただいたオニグルミの殻
オニグルミ…名前の通り
とっても固いのです!

色も深いこげ茶で
厚みがあり
手触りもとてもいい

…けれど
なかなか、内側がきれいに削れなくて…

内側は、作品になると見えなくなるのですが
きれいに処理するのが
私のちょっとしたこだわりです

そのままだと出来上がりの感触に差ができてしまうような気がします


あーでもない こーでもないと
結構長いこと
試行錯誤しておりました

で、ようやく
わたし方式を編み出しました
この丸刀が
いい仕事してくれます


もう大丈夫 笑笑
どんなくるみの殻でも
ドンとこい!(๑˃̵ᴗ˂̵)و …多分

嬉しいです

色も形も大きさも
手触りも 重さも
音も かたさも
それぞれ みんな違って

まさに
みんないいです!

殻によって
作りたいものも違ってきます

これからまた少しずつ

くる殻グッズ作りたいと思います






さて…
何を作りましょう(*˘︶˘*).。.:*♡