親愛なる ヴァージニア・リー・バートンさま | ことりの木ノート vol.2

ことりの木ノート vol.2

日々のくらしのささやかなできごと 人との交流 大好きな手しごと 絵本 やりたいことへの一歩一歩…
色々な糸を紡いでいつか「ことりの木」というぬくもりのある布を織り上げていけたらと思います。
そんな夢への覚え書きノートです。

夏休み目前の今日

昨日 igで偶然見つけた
『ヴァージニア・リー・バートンの
   ちいさいおうち
   時代を超えて生き続けるメッセージ』

観てきました
{49F44074-8814-48E8-84F3-8243EB213A1A}

これ 無料なんです♪

無料だけど、
展示内容は中身が濃くて
本当に素敵な空間でした

絵本「ちいさいおうち」は
わたしの絵本好き
読書好きの原点
{BC2A2222-863B-4D53-B18B-25841CBFEC6F}
右が わたしが小さいころ読んでいたもの(中の文章は縦書きです!)

左のは 娘たちのです
(もちろん横書きで す)



今回 この展示を見て
バートンさんの 生き方に触れて
女性として より身近に感じると共に
 {7BC2D4EF-6905-4DA2-8DF2-B020E806FBC6}
バートンさんの 他の絵本と


数々の版画作品の素晴らしさに
もう… 目が釘づけ!
{F525BC5C-4C6B-41B4-B297-2276C9553B20}

(なんと…館内撮影OKなんです!)
{A7D7C3A2-26F8-4F6F-8FFA-05AB4ADEAF30}


そして 彼女の描く絵本の中の絵が
情景、対象の描写だけでなく

デザインが独特で とても魅力的だということに改めて気付かされます

さらに たくさんの版画作品と
絵本の挿絵の デザインとの関係も
みていて感じるところがあり
興味深かったです



このスペースで
{ACFEFFDD-0F4A-403D-AD89-5FD0DB026E3D}
バートンさんの絵本を
ゆっくり楽しんできました

夏休みにお子さんと訪れても
楽しめると思います

お近くの方はぜひ!
8月6日までです•*¨*•.¸¸♬
{42209FE0-06B4-4355-A596-714BC69BD1C3}


親愛なる
ヴァージニア・リー・バートンさま

出会い直しができたようで
懐かしくもあり 新鮮でもあり
嬉しかったです…