『光とともに…』完結です。 | ことりの木ノート vol.2

ことりの木ノート vol.2

日々のくらしのささやかなできごと 人との交流 大好きな手しごと 絵本 やりたいことへの一歩一歩…
色々な糸を紡いでいつか「ことりの木」というぬくもりのある布を織り上げていけたらと思います。
そんな夢への覚え書きノートです。

自閉症児を主人公にした漫画
「光とともに・・・」
って知ってますか?
{0E9A5A69-6BF2-432B-97C7-7286ED0C110B}

2001年からフォアミセスという雑誌に9年間連載された漫画です
{8E82D8DE-4170-48FA-9925-142F4B3F582A}
わたしは単行本でしか読んだことがないのですが

特別支援学校に通っている末娘が
幼い頃お世話になっていた クリニックの待合室でこの漫画と出会いました

{5AFA178E-9FC6-483B-9097-47E65C7C9234}
2004年頃にはドラマ化もされ
結構話題になりましたよね

現実はそんなうまくいかないよ…とか
お母さんかわいすぎじゃないのもやもやとか
(漫画のママはもちろん たしかドラマではママ役は篠原涼子でした(笑))

色々茶々入れながらも(o´罒`o)

なるほどねーと思うことや
わかるわかる!ということもたくさんあり
ずっと愛読していました

ところが2010年
作者の戸部けいこさんが52歳という若さで突然の逝去…


単行本15巻は未完の状態で出版されました
{D4B8AD59-0782-4920-AB2D-3607F22294D4}

最後の 中学校編29話 30話は
病床 病院のベッドで描かれたそうです

絵のない ネーム(構想)の状態で
でも、30話はちゃんと最終回として完結されていました
{63B79907-EB5C-4A0F-AFDC-FCB2E31A5E61}

{4DDF793A-013D-4651-8162-D354842B465B}

↑こんな感じ

絵がないけれど、戸部さんの気持ち
願いのようなものが伝わり
当時、とても胸が熱くなったのを覚えています

{2EBB242A-DF35-4AE8-BBD1-D403D6987B11}

これが最後のページです↑

主人公の名前は光(ひかる)

けど、この漫画の題名は
光(ひかり)とともになんですね

最後 「この世の光とともに・・・」
という言葉で終わってます


そしてこれ・・・
先日、友達が↓ 貸してくれた本
{638315A5-1C23-4CD6-8EC9-FF1F415E91AE}
戸部けいこさんのお友だちの河崎芽衣さんが
戸部さんのネームをもとに絵を入れ
加筆修正して完結させたものが
出版されたんです

最後のページは
{D618EF4C-3E5C-4CB4-9F71-E10F3A2BEB20}

ちゃんとこうやって締めくくられていましたよ。.:*♡

漫画は漫画で現実とはやっぱり違うけど

この漫画に励まされたお母さんも多かったのでは

自閉症という障害があることを
世の中に わかりやすく伝えてくれた功績も大きいと思います

何と言っても、きちんとした取材をもとに描かれているのが当事者にも伝わりました

久しぶりにまた、光君とお母さんに出会ったようで とても懐かしかったです

皆さんも機会があったらぜひ
漫画でもDVDでも
覗いてみてください!!

働く光君が見られなかったのは本当に残念ですが…

戸部けいこさん 
本当にありがとうございましたキラキラ