小江戸川越 ぶらり散歩 | ことりの木ノート vol.2

ことりの木ノート vol.2

日々のくらしのささやかなできごと 人との交流 大好きな手しごと 絵本 やりたいことへの一歩一歩…
色々な糸を紡いでいつか「ことりの木」というぬくもりのある布を織り上げていけたらと思います。
そんな夢への覚え書きノートです。

なかなか家にいない忙しい次女と
久しぶりの外出ですヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪

時間もそんなになかったのですが

思い切ってずっと気になっていた
埼玉 川越へ❗️
{92FF07F3-6DD7-4D39-B3EC-628E3F7CC015}
川越駅までおよそ2時間

この1日フリー乗車券を買って
いざ  バスに乗り込みました

今日はとにかく いい天気☀️

まずは氷川神社へ

本当に行き当たりばったりの私たち親子は
行ってから気付く…

縁結びの神様だって(*´艸`)
{5B430E49-E6B1-48E0-8950-33EC707C490C}
「あい鯛」と「1年安鯛」の
鯛釣りおみくじが かなり可愛い。.:*♡

{DC90D20D-C2EB-4936-AAEA-DBAE04C69F6C}
鯛釣りしてるのは娘ですよ
(当たり前か~(´▽`) '`,、'`,、)
{688E104E-ACC1-4BF2-BBA3-670836383BA0}

おめでとう大吉だって٩(*´︶`*)۶҉
一年は安鯛らしいよ💕

氷川神社は
こじんまりとしていて素敵な神社🌳

ちょうど結婚式をしていて
白無垢姿が美しい花嫁さんに
二人でうっとりでした(*˘︶˘*).。.:*♡

{AD7A44DB-C74E-4D90-9832-9C217B698E98}

さて、蔵造りの町並みを観に神社を出発!


いきなり レトロだわー(´▽`) 
{A53E4F38-6A89-48AA-8741-F5B62C43608E}

路地もこんな感じです
{22BEA5FA-9CEF-4726-A010-C0C9F0FA83CF}

{A7CFA2B1-48AA-458F-8E64-60A7CA240575}
結構な人出でした
まっすぐ歩けないくらい!
{01EEEE00-D2D8-4CFB-9E73-8FB1A6E34489}
 
 おなかすいたのでちょっと一服{CBDA8FBB-426C-4D7F-84DD-B3DB807FF38B}

おだんごと浅漬けキュウリ
なんて美味しい\(^o^)/✨✨

(おだんご屋さんとお芋を使った食べ物が
やたら多いです)


小江戸、というくらいだから江戸、明治時代初期の町並みを保存してあるということかしら。

古いものを保存しつつ生活していくって大変なことでしょうね。

壊しちゃうのは簡単だけど
古いものには、人工的には作り出せない

年月を重ねなくてはにじみ出てこない
懐かしい味があるから。

だから 皆この町に魅力を感じるのかな。

{E755BBC6-FB72-4FB8-B9AA-8C8822206FCC}

最後に 帰ってからのお楽しみ
地ビール COEDOを買って 帰途につきました

(ちなみに、小江戸川越で食べたのは
おだんごとキュウリ、おからドーナツ
豆パン…全て食べ歩きだったのでした!)

思ったより小江戸川越を満喫できたし
久しぶりに娘とゆっくりおしゃべりできて行ってよかったです

色々ブレーキになることはあるけど、思い切って行動を起こすことって やっぱり大事かも⁎ˇ◡ˇ⁎

おかげでかなりリフレッシュできました!

実は色々切羽詰まってきているのです
(*´罒`*)ニヒヒ

また明日から頑張らなくっちゃ✨✨