9月。南の茂み(小ジャングル)の開拓に着手

道を造りました。
日射しがとおり、気分も明るくなります。



上記ジャングルの開拓の成功で気をよくした
ワタクシは、また草刈り鎌一本を携え、

10月、北の茂み(裏庭ジャングル)の開拓に

着手。道を造りました。

 

 

▼左下のスッキリをご覧ください


まだまだ深いジャングル、今後の切らなきゃ
ならない木のことを思うと、気が滅入ります。


私としては増え続けるシュロを切りたいのですが,
シュロの切り方を紹介しているyoutubeをみたら、
一介の主婦がどうこうできるシュロもんでは
ございませんでしたの。さらには
シュロって産業廃棄物なんですって。
産業廃棄物って、どうやって捨てるの?



ともあれ、開拓でつくった道の脇に、
山野草の種などを植えています