夏すぎからジャングル開拓を頑張っています。

それはまたお話させていただくとして、

ジャングルにお楽しみがあれば楽しいな、と

思い至りましたの。

 

題して「裏庭ジャングルお花畑計画」。

 

落葉樹中心の、散策できるような、

あかるい裏庭がいいのですが(夢)、

なんといっても防風林出身。薄ぐらい。

自生してそうな山野草中心に植えて行きます。

 

▼私が台所仕事中、目にしているジャングルのことです

 

 

その中に、ヒオウギが咲いたらいいな、と

思いました。薄ぐらい深緑のなかに、

あかりを灯したような、オレンジの花が

うかびあがるーーーー。うん、素敵!

 

 

庭のヒオウギに種がついていたので採って撒きます。

 

 

生えろ!

 

マリーゴールドとおなじ手法です。

 

 

しかし種から生えるのかな?株分けじゃないのかな?

種を蒔き散らしてから疑問がでました。順序が逆

ながら、ヒオウギの育て方をネットで調べます。

 

結果、株分けがてっとり早いけど、

種からも発芽する。

「種を植えて、上から5mmほど、土をかけてあげましょう。」

 

 

 

その他,ホタルブクロ、野菊、フジバカマ、

ホトトギスを植えました。

少しずつ、広げていきたい。