我が家、農家です。

庭には歴代が植えた木があります。それらが

何本か、枯れました。蔦植物にやられたのです

 

あの木たちがとくに好きだったわけではありま

せん。ただ、蔦を見過ごして枯らされた、と

いうのはいかにも残念です。

私はヤブガラシを中心とした蔦のパトロールを

強化しています

 

夫にも言っておかないと。

そういうことには関心があまりないので。

 

 

 

 

そう、これを抜けばいいだけ。

 

ところがオットは。。。

 

 

‥‥‥‥。そうか‥‥見えないのか‥‥

じゃ、抜けないな‥‥‥なぜか遠い目をしている

オットをみながら、

私はは〜ちゃんを思い出していました

 

 

それは引っ越しの時。荷解きしながら、

は〜ちゃんが一階にゴミを出している間に、

ダンボールで仮の靴箱を作りました

 

 

すぐ帰ってきたは〜ちゃんに

「靴箱、買ってね」というと

 

 

 

この時のは〜ちゃんとオット、同じ顔だった。

 

ヤブガラシとの闘いはこの先も私一人のものだな、

と覚悟をしながら、そんなことを思いました。