とあるマダムに質問をしました。

好きな食べ物はなんですか?

 

 

マダムはいつのまにか‥‥

 

タケノコの林を管理していました

 

 

伸びたタケノコをそのまま竹にするか。

折るかをジャッジします。

だってマダムは気がついたんだもの。

 

竹を切るより、タケノコ時代にやっつけたほうが

断然楽!♡

 

 

マダムは最近、大きいタケノコも採ります

 

メンマにするにはこのくらい成長していたほうが

歯ごたえがおいしいのです。

 

 

 

一輪車を縁側につけ、皮をむきます。だって

この方が楽な事に、マダムはきがついたんですもの♡

 

1輪車で一杯半で、鍋二つ。

糠と種をとった鷹の爪をいれ茹で、そのまま冷える

までおいて灰汁抜きします。

(その日のうちなら糠をつかわなくても大丈夫)

 

特大の鍋とはいえ、皮をむいちゃうと少ないものです。

 

とあるマダムの好きな食べ物がらみのエトセトラを

ご紹介させていただきました。