いいな。と思うお庭はいくつかあるのですが、

トクサ(木賊)をモダンにつかっているお庭ってのも

その一つです。

 

日本の庭には昔からある木賊。

私イメージでは裏庭に「とりあえず」生えていることが

おおく、今住んでいる家も、屋敷を取り囲むように

勝手に生えています。

 

最近、トクサをかっこよく演出している庭を

よくみかけます。

 

この間通りかかったお家ですが

トクサの直線美がすがすがしくって、ステキでした。

 

 

ふっ、ふっ、ふっ。

じつはね。

こういうのにあこがれて、冬の内に庭に

直線的に植えていたのですヨ。

 

 

春に芽がでて、生えてきている。

ご覧いただきましょうーーー

 

  ---------------------と思ったら

 

雑草で覆われ、見るも無惨。。。

草とりしたいけど、この暑さの中、

外にでる勇気がありません。。。。。

 

 

木賊は水栽培もステキ。

こんな涼やかなのに憧れて、やったこともあったなあ。

こんな↓のに憧れたけど、こうはいかなかった。。。

 

我が家のトクサをご覧頂くのは

また次の機会に。。。(草取りできたらです〜)