8年前、オットの実家に越してきた時、

季節ごとに家の周りを探索しました。

 

見知った花がここでも咲いているのをみれば

嬉しいし、でもやはり見た事のない花があれば

その発見にトキメキ💘ます✨

どうせなら、生まれ育った静岡に咲いてない花を

みつけてみたい💪✨✨✨

 

 

何年かは発見できずに、

数年前みつけた花、バイモ。

 

 

茶花に使われるだけあって華やかさはありません。

茂みの中で、ひっそり咲くので気がつかなかった。

花好きだった義ハハも知らなかったので

そうとうな かくれんぼ名人です。

 

 

 

↓カタクリは自生している、という話も聞きますが

 うちのは株を植えました

 

 

 

根で増えてくれるかと思ったら、増えない。

(しかも年々小さくなっている)

 

ここに来て、しゃがまないと気がつかないので

ここにカタクリがあるのも、いま開花の時期なのも、

私しかしらない花です。

 

 

私の植えた花は地味すぎて、

雑草と一緒に抜かれてしまいそう。

子ども達にも誰も、草抜きの手伝いを

させられないのです。