久しぶりの夫婦ふたり暮らしも

2年目に入りました♫


去年9月かはら新しい仕事をはじめ

Wワークをしています



おはようごさいます、ことはです音譜



以前こちらのブログを

投稿したときに




いつもブログを

読ませていただいている方から


窪美澄さんの一番好きな作品を

教えてもらいましたラブラブ


 

 


実はこの装丁と題名にひかれ

図書館で借り、少し読んだものの

読むのをやめてしまった本でした



今回読んでみてなんとなく

その理由がわかった気がしました



一話目の澪ちゃんが

そのときの娘と同じ 

一人暮らしをはじめた大学1年生



澪ちゃんと娘が重なってしまい

わたしの心がヒリヒリして 

読み進められなかったと思う



今回は、読めば読むほど

登場人物一人一人に感情移入し



読み終えるのがさみしくなりました



澪ちやんの成長ぶりには 

胸が熱くなりましたおねがい




この本を読み終えたら

わたしの周りの、あの人もこの人も

 

平気そうな顔をして

生きているけど


きっといろいろあるんだろうなぁ

なんて想像するようになりました



改めて思ったのは、

人は一人では生きていけない

ということ



誰かに甘えたり、頼ったり

誰かに甘えられたり、頼られたり…



一人で問題を抱え込んだり

欠点を克服しようとがんばりすぎるとき

もう信号は点滅しています


 

“人間は完全な丸じゃないのよ。…完全な丸なんてもう目指さない。僕は欠けた月のまま、生きていくのだ。欠けた場所にはきっと真美が光をなげかけてくれる。”



“避難所みたいな人や場所をいくつか作っておくといいよ。”



いくつかってところが大切ですね



避難所が一つだったら

その一つを失ったら

避難所がなくなってしまいます




わたしもそんな人や場所のことを

考えながら生きていきたいなぁ

と思いました








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ