北海道で会った鳥(冬①) | kotoriのこと。

kotoriのこと。

鳥が好き!
野鳥を中心に、
オカメインコのことも。

撮影時期もわからないまま怒涛の予約投稿中!

季節が移り、(たぶん)冬に撮った鳥たちですニコニコ

 

日本最小の鳥、キクイタダキさん。

頭のてっぺんの黄色い羽(=戴に菊の花)から名前が付きました。

すばしこくて、声も聴きとりづらくて、なかなか見つけられない鳥。

四国で何度か見たことはあったけど、北海道のほうが圧倒的に

数が多いのは、やっぱり針葉樹林が多いからだと思う。

 

 

かろうじて菊が見える?(見えないかなちょっと不満

 

身体のサイズに対して、目が大きいと思う。

なのに口元には口角下がったように見える黒いラインが入ってる指差し

このアンバランスな感じも、キクちゃんならではスター

 

いつの日か、ばっちり菊模様を撮ってみたい昇天

でもこんなに近くで見られるだけで幸せだ~

 

 

おしまい花