北海道で会った鳥(秋⑤) | kotoriのこと。

kotoriのこと。

鳥が好き!
野鳥を中心に、
オカメインコのことも。

撮影時期も場所も適当にアップしています。

もしかして、もう秋ではなく冬に撮った写真かも・・・

 

 

左側にいるのが、北海道で見られる猛禽類で最大級の

オジロワシさんです。

全長~98cm、翼を広げると240cmになる個体もいるとか!

なのに、北海道にも果敢にちょっかいを出すカラスくんがいます指差し

いや~こういうカラスの性格大好きだわ~

 

自分の3倍以上もある相手に、なんで絡みたいんでしょうね?

鳥と話ができたら(うちのレイとあかりはもちろんだけど)

野鳥で一番会話してみたいのはカラスかも・・・

(実際、道端で会うと私が一番話しかけてる野鳥もカラスだと思う)

 

日向ぼっこにちょうどいい木に、カラス2羽とオジロワシさん。

カラス1羽はどこかに行ったけど、残った1羽はしつこく絡みます。

だんだん近づいて行って、声は出さずに存在をアピールw

 

 

 

最初は気づかないふりしてたオジロワシさんも

あまりのうっとおしさに飛んで行ってしまいました泣き笑い

 

 

こちらは別の日、海のそばで見たオジロワシ。

黄色い脚が目立って、なんかかわいい看板持ち

 

同じ場所にはオオワシもいました。

オジロワシよりも、さらに10cmほど大きい猛禽類!

よく晴れた空だと、肩と尾羽の白がくっきりきれいですスター

 

またしてもカラスがマークしてますがw

この日は絡んでいく様子はありませんでした。

もしかしてカラスは、さみしがり屋なのかしらにっこり

 

 

 

オオワシが雄大に飛ぶ姿もかっこいいんですよね~

オジロワシよりもオオワシのほうが威厳がある感じします。

 

 

おしまい花