検診に行ってきました② | kotoriのこと。

kotoriのこと。

鳥が好き!
野鳥を中心に、
オカメインコのことも。

前回の続きです。
レイと一緒にあかりも診てもらいました。

あかりは一昨年の冬生まれですが、夏になるとお尻が汚れるほどうんPがゆるゆるで...

もはやお尻汚れがデフォルトなのですが、本人は食欲もあるし、アキクサさんは緩めの子もいると聞くし。

体質なのか、ごはんが合っていないのか、まだ原因が見つけられていませんが、できることなら何とかしたいと思っています。

水浴びでお尻の汚れは少し落ちるのですが、完全にきれいになるわけじゃないんですよね...


話は変わりますが、先日地元で震度1の地震があったときにパニックを起こしました。

最近東日本で地震が多いけど、全国的に危険度高まってますよね。
もっと大きな揺れが来たら、ものすごく怖がるのだろうと考えるととても心配です。

事後の備えはいろいろあるけど、揺れそのものへの備えとしてできるのは、ケージ内をシンプルにしておくくらいですよね...


2つの病院でうんPの検査をしてもらいましたが、決定的な理由は見つからず。
(ちゃんと知りたいなら血液検査しかないみたいです)

お尻が汚れてるのは、ケージ内で過ごす体勢に理由があるのかもと先生に言われました。
なので、ロープパーチや止まり木の配置を見直してみたいと思います。
あとはレイと同じく飲水量のチェック。

病院ではこれ以上お尻が汚れないよう周りを少しカットしてもらいました。
クリッピングは考えない派ですが、毛引きに繋がって欲しくないし、羽が柔らかい分いつもガチガチに固まってるので、お願いしました。

カットして2日経ちますが、うんちの緩さは変わらないものの、お尻につかなくなっていていい感じです!

それにしても、今度から自分で切れるかしらガーン

あかりの水浴びシーンはめちゃくちゃかわいいですラブ
お風呂上がりの水がうんP色ですが汗



おしまいカクテル