ピンクの鳥さん♡ ※修正しました | kotoriのこと。

kotoriのこと。

鳥が好き!
野鳥を中心に、
オカメインコのことも。

こんばんはニコ

みなさん、ピンク色の鳥と聞いて何を思い浮かべますか?

 

アキクサインコアキクサローズ!?

モモイロインコモモイロインコ メイちゃん!?

フラミンゴフラミンゴ!?

(忠実に文字色つけてみましたあはv

 

※間違えてサザナミインコちゃんと書いていました。

 ピンクの鳥さんはアキクサちゃんですよね!失礼しました。

 

 

 

 

今日はピンク色の野鳥、ウソをご紹介しますウソ

「鷽替(うそかえ)神事」でも有名な鳥さんですハート

 

 

 

 

(以下、大阪府の道明寺天満宮のHPより抜粋)

うそかえとは、菅原道真公が太宰府に流された翌年(902 年)

悪魔払いの祈祷をされた時、 寒中にもかかわらず、

多くの蜂が参拝していた人達を 襲いました。

その時に鷽(うそ)鳥の群れが蜂を食べつくし災厄から救われたと…

うそかえでは、昨年のうそを神前に詫びて「うそ」を「まこと」に替える祭事です。

 

 

なんとなく災いを福に転じるめでたい鳥さんって感じですよね四葉

ではでは、さっそく登場ですハート

 

 

 

 

 

枝かぶりだけど、こんな感じの鳥さん(アカウソ♂)キラキラ

誰かに似てる。。。文鳥さん?

 

 

 

 

 

クリクリの目がキュートハート

そしてぷっくぷくの身体もたまらんにこ

 

 

 

 

 

丈夫なくちばしで、桜のつぼみの中身をむしゃむしゃしゃぼん

 

 

 

 

 

めっちゃこっち見てる(笑)

 

 

 

 

 

つぼみは水気があるから、たいていくちばしにお弁当つけてますダッシュ

集団で食べてるときも、みんなお口が汚れててかわいいんです笑

 

 

 

 

 

ちなみに♀はグレー×黒で、シックな色合いです。

このときにはなぜか♂2羽しかいませんでした桜

 

 

 

 

 

東北の方では、冬の間にウソが桜のつぼみを食べちゃうから

お花見の時期に桜が少なくて露天商の方が困っている・・・

なんてニュースを昨春見たりもしました。

地域によっては有害鳥に指定されているようです汗2

 

でもね、この食べっぷりと美味しそうなお顔を見ると

「好きなだけお食べ~」って言いたくなっちゃいませんかさくら

野鳥だけど、なんか飼い鳥さんにフォルムが似てるし

なんとなく親近感を覚えてしまうアカウソくんでしたウソ

 

 

 

 

 

おしまい♡