九州に行ってきました♪ | kotoriのこと。

kotoriのこと。

鳥が好き!
野鳥を中心に、
オカメインコのことも。

先日の三連休で九州旅行に行ってきましたキラキラ

7月から始まった「九州ふっこう割」クーポン争奪戦で

割引率は低いものの、なんとかクーポンをゲット笑顔4

 

 

 

 

 

待ちに待った旅行だったのですが、一週間前に

台風16号が発生がーん

2日前まで本気で行けないと思ってました驚く

日本列島に近づくまで、思いのほか速度が遅かったので

台風が本格的に近づく前にギリギリ行って帰れました天使

 

 

 

 

 

宮崎県は陸路で行く場合アクセスがなかなか大変ダッシュ

九州新幹線は九州の西側を走ってるんですよね~

 

 

 

 

 

今回は新幹線で小倉まで行き、特急で大分を目指しました。

大分駅でレンタカーを借りて向かったのは高千穂キラキラ

 

 

 

 

 

20160917_164210206.jpg

 

宮崎県のガイドブックの表紙はたいてい高千穂ですね笑顔

マイナスイオン出まくってそうです豆苗

 

ここでボートに乗ることが今回の旅一番の目的だったの

ですが、数日前までの大雨の影響でボート営業中止でした汗

 

 

 

 

安全は何事にも代えられないから仕方ないですね20160710

 

 

 

 

山に囲まれて、水の流れる音がして。。。素敵な場所でしたキラキラ

人工池にマガモさんが1羽いて、鯉の餌を狙ってましたカモ

ほかの子たちは渓谷にいるのに、食いしん坊なのかなはてな

 

 

 

 

 

 

高千穂周辺にいる間は濃霧~曇り~雨を繰り返していて

本来の気候がよくわからない感じではあるのですが、

至るところから湧き水の音がして、山から靄が立ち上っていて

荘厳な雰囲気・・・本当に天孫降臨の地って感じでしたキラキラ。

 

 

 

 

 

泊まった宿も、食事がとてもおいしくて大満足笑顔4

夜神楽を見に行って、高千穂を満喫しましたキラキラ

 

 

 

 

 

翌朝、雲海を見たくて早起きしてみたけど、

時期が早いのと、曇天のためやっぱり見られず。

でも雲(霧?)の中を歩いている感じはかなり味わいましたキラキラ

 

20160918_055825099.jpg

 

 

 

 

 

水墨画の世界のよう

20160918_055630230.jpg

 

 

 

 

 

 

天岩戸神社(あまのいわとじんじゃ)と天安河原(あまのやすかわら)へ

20160918_101108296.jpg

小雨が降ったりやんだりで、山々から濃い霧が立ち上ってて

本当に神々しくいい雰囲気でした。

 

願いが叶うと謳われている積み石はちょっと不気味な感じすら・・・

 

 

 

 

 

 

高千穂を発って、次に宮崎名物を求めて延岡市へGO!

 

 

 

 

 

 

チキン南蛮発祥のお店「直ちゃん」

20160918_140434046.jpg

 

めちゃくちゃ並びました。。。

しかもこのとき、この旅で一番天気が良くって

夏の終わりといえどもかなりのジリジリ具合照れる

途中で雨になったり、かと思えば太陽が出たり・・・

お店の前に日よけもベンチもないのでみんな無言ですがーん

 

自分たちの後ろでオーダーストップになったから、

途中で行列を投げ出すのも惜しい気がして20160710

気合で炎天下1時間待ちましたダッシュ

きっと都会の人は行列に並ぶの慣れてるんですよね~

田舎者の私は少々疲れましたくるん

 

こちらのお店はタルタルソースがないバージョンで

さっぱりした酸味のあるタレでぺろりと食べられましたハート

 

 

 

 

 

雨天のため行くところも限られてて・・・

屋根のある場所を求めて湯布院フローラルビレッジキラキラ

何種類かのフクロウさんがいましたよ~

メンフクロウたち、寄り添っててかわいい笑顔5

実際には足環がついてて左の子が右の子を押しやってるのですが汗

 

20160918_170127672.jpg

フローラルビレッジはかなりこぢんまりですが

フクロウたちをモフモフしてちょこっと癒されました笑顔

 

 

 

 

 

 

 

最終日は大分マリーンパレス水族館うみたまご

20160919_111517316.jpg

 

こちらも敬老の日だったの家族連れで大賑わい。。。

セイウチってあまり見たことなかったけど

めちゃくちゃ大きくて大人気でしたハート

水槽で見られてるのわかってて、さらに子供のそばに

寄っていくんです。賢くてサービス精神旺盛でした笑顔

 

 

 

 

 

 

3日間の旅行はあっという間で~

帰りに小倉駅でかしわめしを買って帰りましたとさクローバー

20160919_195939297.jpg

 

 

 

 

 

おしまいキラキラ