共同育雛:セキセイ4きょうだいの成長記 | ことり暮らすブログ

ことり暮らすブログ

小鳥 と 小鳥を愛する人の
ちいさな Select Shop

みなさま、こんにちは!

ことり暮らす店主のあかねです^^

 

 

またすっかり間があいてしまいました(;´∀`)

 

 

わが家で11月に生まれたセキセイたちの

その後の成長をお知らせいたしますセキセイインコ青飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

ききょう&ぼたんペアのヒナたち

 

 

 

 

11/12~11/20にかけて順番に孵った4きょうだいヒヨコ
 
 
ことり暮らすやプロジェクト北極星のポリシーである
”co-parenting(親鳥と人間との共同育雛)”で育てました。
 
今回親鳥たちがとても優秀で、
子どもたち4羽ともしっかりごはんをもらっていましたので、
私は一度もサポート給餌に入りませんでした。
 
一番上の子が生後3週になったタイミングで、
次の産卵を抑えるためにぼぼママは別居(女子部屋のルームメイトのもとへ)。
そこから、ききパパがひとりで給餌をしてくれました。
 
子どもたちにわっちゃわちゃにされながら、
ききパパ、とってもがんばってくれました!
 
 

 

ヒナたち、生後1カ月の頃

 

 

 

一度も挿し餌をせず、

もちろん巣上げもしませんでしたが、

毎日お掃除のたびに声をかけ、少しずつハンドリングし、

体重を測ったり、カキカキしてあげたりしているうちに、

こんなに馴れてくれました^^

 

 

「挿し餌から育てないと馴れない」なんて迷信だ!と

ハッキリしましたねヒヨコ

 

 

 

 

年が明けてからは、
ききパパもパパ業を終えて、男子部屋に戻りました。
 
今は4きょうだいだけでの生活になりましたが、
夜はまだみんな巣箱で寝ています^^
 

 

 

 

暗視モードで撮ったのですが、

すごいハッキリ明るく見えますね。びっくり👀

 

 

 

 

 

みんなでくっついて寝るのが安心できるのでしょうね。

 

いつまで巣箱で寝たがるのかなぁ…ピンクハート

 

 

 

 

 

 

 

カキカキのおばさん、大人気!笑い泣き

 

 

 

だいぶ大きくなってきてからも、嬉しいことに

カキカキのおばさん(私)の人気は絶大で笑

 

ケージに手を入れると

こんなふうにみんなで集まってきてくれます。

 

触り放題、握り放題、たまりませんね笑い泣き

可愛くって仕方がないです!

 

 

 

 

みんな巣箱で寝ないようになったら(巣箱への執着がなくなったら)

新調した大きめケージにお引越しさせる予定なのですが、

今はまだ、この小さめの巣引きケージで生活中。

 

それでも飛行練習はさせてあげたいので、

今はベッド用の蚊帳(シングル布団用・高さ150cm程度)を部屋の中で広げて

その中で遊ばせたりしています。

 

 

 

 

幼稚園生の飛行練習飛行機

 

 

 

 

この日は先導役として、先輩セキセイのとろろ&すいたん、

見守り+止まり木役として、私が一緒に蚊帳に入りましたセキセイインコ青キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

蚊帳に入って最初はパニックになっていましたが、

先導役のとろすい先輩たちの落ち着きっぷり&楽しみっぷりを見て

徐々に環境にも慣れ、遊びだしました飛び出すハート

 

私よりも、高さ90cmのアスレチックのほうが人気でしたね笑い泣き

 

 

飛ぶのが下手でも、蚊帳の中なら安心。
たくさん飛んで練習してね!^^

 

 

 

 

 

長男(奥)&末っ子(手前)

明日で末っ子もまるまる生後2カ月になります

 

 

 

 

👆つい先ほど撮った画像です^^

ごはん食べて、ひとしきり遊んで、お昼寝タイムでしたぐぅぐぅ

 

 

4羽とも、とっても美しい子たちです。

 

カラーについてなど詳しいプロフィールは、

プロジェクト北極星のブログで後日書いていきたいと思います。

メンバーさんに教えていただき、自然光に近い発光のライトも購入したので

この子たちはもちろん、

ぴよ星たちみんなの宣材画像?(笑い泣き)を素敵に撮りたいです!

がんばりますキラキラ

 

 

今回の4羽はわが家とプロジェクト北極星内に留まりますが、

ききょう&ぼたんペアにはまた春以降にチャレンジしてもらう予定です。

 

またかわいい子たちに会えますように!

 

 

 

 

 

 

 

 

その他のペアの巣引き状況

 

 

 

 

 

🔻セキセイインコ

 

すみれ&兄やんペア

…3個産卵するも全て破損

すみれちゃん身体づくりと精神的な安定が必要だと思うので1年間休養します。

 

なつめ&なずなペア

…7個中1個孵化するも、生後1日で亡くなってしまいました

とても残念でした。詳しくはまた別の機会に書けたらと思います。

ペアの相性はいいので、また秋以降にチャレンジしたいと思います。

 

いなほ&ハッカペア

…現在ペアリング中

ハッカちゃん♂の遺伝がちょっと謎なので、その謎解きになるかもしれません。

仲はとっても良さそうなので、うまくいくといいなぁ!

 

 

🔻大型セキセイインコ

 

ハルニレ&もくれんペア

…現在ペアリング中、昨日5個目を産卵

男子の発情がなかなか盛り上がってきませんあせる

ハルニレ、あと何個か産むかな?間に合えばいいんだけど…という感じです。

 

 

🔻カナリア

 

カナリアは現在巣引き中のペアは居ません。

秋に生まれた子たちがまだお迎え決まらずなので、どうしようかなと考え中です。

 

 

👇お迎え募集中の子たち

001ちゃんと002ちゃんは男子確定しました^^

いまお歌の練習中で、ヒナ換羽も真っただ中で、きれいなグレーの羽根が生えてきました。

また最新情報アップ予定です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日曜日はいろいろ販売DAYです!

 

今回久々に小松菜クッキーや、

人気のアスレチックツリー、ユーカリぼんぼらっこ、

お母さんのとうきみおもちゃなど、

いろんなお品をご用意できそうです♪

 

明日以降詳しくお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

 

あかね

 

 

 

 

https://kotorikurasu.stores.jp/