当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年ふんわり風船星

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年ゆめみる宝石

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

 

【こちらも読まれています】

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんにちは

夫のジェイソンです


 今回は

 

【独自】スクープ

 について。

 

記者をやってたとき、

 【独自】という表現を

よく目にするようになって

それ以来ずーと気になっています。


読んで字の如く

独自に取材したという意味です。



例えば、

ある事件が起きました。


取材を進めるうちに

犯行現場を目撃した人に辿り着き、

他のメディアには一切答えていない

証言を独自で取材できた。


または、どこも手に入れていない

防犯カメラの映像を入手して

犯人の足取りが少し分かった。


↓こんなかんじの

これは独自のスクープ

言えるのではないでしょうか。




このように

マスコミで使う【独自】

横並びの他社を差し置いて

大なり小なりスクープを撮った時に

使われることが多い印象です。




しかし、一方で

【独自】の乱発も気になります。


【独自】とテロップが打ってあると

気にはなりますが、

(業界人だけかもしれませんが)

これもなんか?って

思うこともしばしば。




















⭕⭕によると
という、取材のパイプを生かして
独自証言撮ったぞ!を誇示したいだけと
思えてなりません。

とくに、これなんて↓



 みんな取材してますがな。。



独自なんて視聴者にとっちゃ

関係ないと思います。


そもそも自分らで

一から立案する

企画はぜーんぶ独自

なんだけどなー。


これが言いたいだけです。


スタースタースタースタースター

 

 

 妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」