当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年ふんわり風船星

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年ゆめみる宝石

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

 

【こちらも読まれています】

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんにちは

夫のジェイソンです


 今回は

 

選挙の「おばけ」について

 について。


28日投開票の衆議院補欠選挙

東京15区

島根1区

長崎3区


※イメージ


テレビでは選挙の時、

とても神経質になります。


ベリーナーバス


選挙に直接関係のないニュースや

企画、バラエティ、スポーツなど

どのVTRにおいても

街頭演説の

映り込みや音声、

選挙ポスター映り込みを

徹底排除します




放送する場合は、

公平性、公正性の観点から

各党の主張は同等の扱いにします。



A党は30秒の演説使って

B党は10秒しか使わない


すると、

B党から猛烈な抗議を受けます。


しっかり見てるんです。



だから、

尺や内容のバランス

神経を尖らせて

使う映像、音声を厳選します。



じゃ、

「いついつ投開票の衆院補欠選挙が~」

とか

「各党がそれぞれ主張をしました~」的な

ナレーションするときは

どんな映像を使えばいいんでしょうか?




それが「おばけ映像」です。

なんで「おばけ」と呼ばれるかは

分かりませんw



「おばけ映像」は、

候補者の顔や政党が分かる

のぼり旗やタスキなどを切った映像で


•マイクのアップ

•口元のアップ

•手のアップなど

街頭演説のイメージぽい映像です。

こんな感じの↓



取材予定にも

「※おばけ映像を撮る」と書かれたりします。



例えば

こういう映像↓

アウト🙅です。
これだと特定の候補者を扱うことになり
公平性ではなくなります。




なので↓

こんな風にアップにして
顔をカットします。

でも実は、これもアウト🙅


タスキの色やデザインで

政党は特定できてしまいます。



なので、

ちょっと角度を変えて↓

これはセーフ

こんな感じの画にします。




ニュースでこんな映像や


こんな映像をみかけたら

「おばけ映像」だぁー

と、覚えて見てください

(いくつかの局ではそう呼んでいましたが

マスコミ全部でそう呼んでいるかは不明です

 

 

スタースタースタースタースター

 

 

 妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」