当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年ふんわり風船星

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年ゆめみる宝石

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

 

【こちらも読まれています】

 

 

 

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんにちは。

夫のジェイソンです。

 

石川取材でなかなか

更新できませんでした。

 

 

今回は

 

50代でリストラ続々

 について。

 
きょうは深夜のニュースバイトでした。
 
てっぺん(24:00)
打合せをした後、
原稿を書いて
VTRを作って
生テロップをたたきます。
 
 
 
で、
 
 
色んな番組に出入りしている
バイトリーダー
(↓このブログの2人目の方です)
 
衝撃の事実
ぶっ込んできました。
(打合せ直後の24:20に•••)
 
 
ぼくも10年ほど携わった長寿番組の
 
ベテランディレクター
5人
3月
リストラされる
 
 
 
ガビーン
 
 
マジすか•••ゲロー
 
 
この5人は
長年番組を支えてきた功労者で、
ぼくもよく知っています。
 
 
年齢は50代半ばくらい。
 
 
知識や経験はあるけど
たしかにオンエアのオペレーション
突発対応へのレスポンスは
鈍くなっているのは否めません。

 

この職種は

ある種スポーツと同じで

瞬発力勢いが大事です。

 

 

とはいえ、

一気に5人斬

衝撃的でした。

 

 

 

でも

一番ビビったのは!

 

これが

局の方針

だということ。

 

現場の若返りをはかる中で

上を切っていくという

よくあることですが•••

 

実際、目の当たりにすると

きちぃすね。

 

 

自分の10年後

どうなるだろうか。

 

 

めちゃくそ

不安にかられました。

 

 

いまのうちに、

取材や編集のスキルをもっと高めると

 

同時に、

 

若手の育成に長けるなど

現場以外の能力も高めないと、

と思いました。

 
 
生き残る術を模索中な41歳。
現在、時刻は5:15•••。
 
 
 

スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」