当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年ふんわり風船星

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年ゆめみる宝石

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

 

【こちらも読まれています】

 

 

 

 

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

明けましておめでとうございます門松

今年もよろしくお願いいたします鏡餅

 

夫のジェイソンですニコニコ

 

今回は

 

大地震の各社の対応

 について。

 
 
トゥントゥンピリピリ
トゥントゥンピリピリ
プォプォプオ注意

 

家族のスマホから一斉に

緊急地震速報が鳴りました。

 

 

埼玉の実家で

ダラダラと過ごしていた

元日の午後4時すぎ、

 
一気に緊張感が走りました。

 

 
揺れはたいしたことはなかったが
しばらく続いた横揺れ。
 
 
習性ですぐさま
NHKに切り替える。
 
すると画面には・・・
 
石川県で震度6強
 
 
うわっ!これはヤバイ
 
 
各社マスターカットだな
 

  マスターカット

マスターカットとは、
大規模な地震が起きた場合、
通常放送を即時中断
災害用緊急放送に切り替えること。
 
東京の放送局では、
全国で震度6弱以上、
関東地方で震度5弱以上と
定められています。
 
 
しばらく各局をザッピングしていたら
 
石川県で震度7
 
情報が更新され震度7に。
東日本大震災が頭をめぐりました。
 

  各局の対応は?

これも習性で見比べてしまいます。
 
NHK、日テレ、TBS、テレ朝
すぐさまマスターカット
 
 
フジテレビ
正月特番「さんタク」を
地味に粘って放送していました。
 
 
テレ東
相変わらず我が道を行くw
 
 

  文字情報がいっぱい

このとき、
画面には情報がいっぱいです。
 
右下には津波の注意を促す日本地図
右上にはサイトスーパー
中央には津波の到達情報
には地震速報
文字だらけ。
 
なので、
 
にげろ
にげて
津波
 
など、視覚的に分かりやすい
短い単語をデカく並べて
1番伝えたい情報を表示します。
 
 
 
 
そして
最近のマスターカットは、
EVACUATE!
TSUNAMI
と、外国人向けに英語表記も。
これはぼくは知りませんでした。
 
 
 
さらに、時間がたつと・・・
 
 
大津波警報
 
 
これはマジでヤバイ
 
 
大津波警報は
波の高さが最大3m以上の時に発令され、
ほぼ確実に津波がやってきます。
 
 
さっきの画面には加え、
左縦から下位置にかけて情報を伝える
通称L字もあります。
 

  いつ通常放送に戻す?

マスターカットの始まりには、
基準があるので乗っちゃえばいい。
 
でも、終わりの基準は各社の判断のため
なかなか難しいんです。
 
大津波警報が解除、
気象庁会見による情報
被害状況 などなど。
 
このとき、民法各社は
横並びを気にします。
 
いつ通常放送に戻すかの
チキンレースですね。
 
最初に通常放送に戻したのはテレ東
確か午後7時前には
「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」
を流していました。
 
 
午後9時には
日テレ「月曜から夜ふかし」
テレ朝「 相棒」
 
フジテレビは見逃しましたが。。
 
TBS報道特番を立ち上げ
ずっと伝え続けていました。
 

  報道の使命

ぼくは、
去年5月に取材した
石川県珠洲市在住の家族に連絡を取り、
安全であることは分かりました。
 
ただ、ライフライン寸断
真っ暗闇の避難所で近所の人らと
肩を寄せ合っているという
辛い現状でした。
 
報道の使命は、
津波や余震の情報発信の他、
いま、現地では何が必要なのか、
リアルを伝えることです。
 
発生直後でパニックの中、
いち早く支援が始まるために
発信し続けます。
 
ぼくも明日出社で
その翌日から現地入りすることに
なりました。
 
被災者に寄り添う
 
胸に刻みまっとうします。
 

スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」