当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年。

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年。

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

 

【こちらも読まれています】



 

 

 

こんばんは。

妻のコティマムです星空

 

B'zシリーズ(笑)

続きになりますグッ

 

 



 

B'zのシングルCDをデビュー作から

42作全部集めて撮影することになった

コティマムたち。


◎こちらの記事のつづきです


 


 

CD保管庫のチェックや、

東京23区中のCDショップに電話して、

なんとかかき集めますアセアセ



  超便利なバイク便!

 

 

CDショップに電話して

在庫が確保できた場合、

今度はそれを

テレビ局に

持ってこなければいけません。



 

近場のCDショップならADが

すぐ取りにいけるので

借りに行きますランニング

 

でも、遠い店舗の場合、

取りに行く時間がかかるダッシュ

しかも今回は42作品あるので、

店もエリアもバラバラ驚き

各方面に取りに行かねばならないアセアセ

 

そんな時にとっても役に立つのが、

バイク便です!!

 


※コティマムのスマホで撮影した
バイク便大手・ソクハイ公式サイト

 


 

 

これ、

私は業界に入って

初めて知ったのですがキョロキョロ

バイクで超スピード宅配を

してくれるサービス!!

 

例えば、

・エイベックスから

急いでPVのテープを

受け取りたい場合。


「エイベックスの◎階の

○○さんから荷物を受け取ってほしい」


と依頼すると、

すぐにバイクでエイベックスに行って、

受け取って局まで持ってきてくれます!!

 

逆にこちらが今すぐ相手に

荷物を送りたい時も、

通常の宅配サービスでは

どんなに早くても翌朝になるので、

バイク便を頼んで届けていました!!

 

30分~1時間、

遅くとも2時間以内には

届けてくれるので、

とってもスピーディーキラキラ

しかも24時間対応!!

 

 

そしてこれは、

相手がCDショップなど

でも使えるのですびっくり

ショップ店員さんに

CDを確保してもらい、

バイク便の担当者に

受け取ってきてもらう。

 

そうすれば、ADが直接

店に取りに行かなくてすみます。

 

UberEatsや出前館の

なんでも屋さん版みたいなガーベラ

 

CDのレンタル料の部分を

どうしていたのか

記憶があいまいなのですが……アセアセ

 

バイク便の料金に上乗せされたのか、

担当者に建て替えてもらって

局で精算したんだったか……大あくび


ちょっと覚えていないのですが、

「CDが確保できたら

バイク便を飛ばす」

という流れで、

時間を短縮しながら集めました乙女のトキメキ

 

もう記憶があいまいなのですが煽り

皆で手分けして探して集めたおかげで、

42作品すべて

19時~20頃までには

集まった記憶です泣き笑い


※コティマムがスマホで撮影した
B'z公式サイトのディスコグラフィ

 

スタッフルームには

「バイク便で~す」の

声とともに

続々とCDが届けられましたおねがい

 

また、CD保管庫で他の番組に

借りられていたCDなどもあったので、

それは時間差で貸してもらって、

なんとか集めた記憶ですアセアセ

 

 


  とっても贅沢バイク便

 

とはいえ、

これは「テレビ局」という

大きな企業だからできることですよね驚き

 

バイク便は1回の値段も高いので、

本来はそんな頻繁に

使えるものではありませんアセアセ


でも当時の番組は

バンバン使っていてまじかるクラウン

常に「バイク便で~す」と

バイク便の人が出入りしてましたうずまき

 

(今思うと、深夜帰宅のタクシーも

当たり前のように使ってましたし、

取材する際にカメラ7台借りたり

大がかりな美術品発注もしていたので、

とても予算のある

番組だったんだなと思います)

 

コティマムがテレビ局から

音楽雑誌編集部や

ベンチャーのレコード会社に

転職したとき、

それぞれの会社では

バイク便なんて絶対使用NGでした不安


むしろ選択肢にはなく、

通常の宅配業者だけ。

 

(実は転職してすぐに

「バイク便は使わないんですか?」

と聞いて、呆れられたことも滝汗

 

ちなみに、ジェイソン曰く

今はバイク便、

全く使わないそうですアセアセ


そもそもPVなどの映像も

すべてデータ納品できるようになったので、

「テープ」を渡し合う必要もなくなった。

時代ですよねガーベラ

 

 

話が少しそれましたが、

無事に42作品集めて

CDの撮影は完了し、

B'zネタのオンエアができたのでしたニコニコ

 

 

 

とはいえ、

リサーチにしろ物集めにしろ、

局の経費があってこそできたこと。

(個人では難しいですよねアセアセ

 

本当にありがたかったなと思います桜

 

次回は、

このCDを集めた後に

「ADが神経をとがらせた話」

を書こうと思います。

B'zシリーズ、あと1回続きます(笑)

 

 

 

 

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」