令和6年7月24日,水曜日,晴れ

 泉州岸和田市は,朝から晴れていますが,雲も多いです。昨日に比べると,やや,過ごしやすいかなと…

 早朝散歩していても温度(28度ぐらい)が低く感じ,歩きやすかったです。

 一人生活10日目です。毎日,やることが多くありますね。

 昨日,岸和田市立図書館で借りてきた映画「ブックセラーズ・本のない人生なんて」の鑑賞をしています。

 ブックセラーズとは,ただ,本を売る人じゃない。彼らは本の狩人で本を守る天使という・・・・

 見ていて,ドキュメント風で,転寝をしてしまいました。(笑)

さて,

今日のタイトルに書いているように,僕の悪い癖

 日曜日に買った,日経新聞の日曜版に書かれていた「自動思考」という言葉が脳から離れずに,調べてみました。

 

・「自動思考とは出来事に対して瞬間的に浮かぶイメージ

自動思考とは、ある出来事があったときに瞬間的に浮かぶ考えやイメージのことです。例えば、私たちは目の前にリンゴを置かれたとき瞬時にそれを「リンゴである」と判断できます。わざわざ「赤くて丸い果実だからリンゴだ」など遠回しに考えることはありません。これは自動思考により無意識にリンゴと認識しているためです。

・自動思考は人の「認知」に影響を与える

自動思考は人によって傾向やくせがあり、これまでの人生で体験した出来事や生活環境によって形作られます。同じ出来事を体験しても人によって反応が異なるのは、それぞれの自動思考の傾向により物事のとらえ方が異なるためです。

例えば「友人にメールを送ったのに返信が返ってこない」という状況を想定しましょう。このときポジティブな自動思考の持ち主であれば「相手も忙しいのだろう」と楽観的に捉えられるかもしれません。しかし,自動思考は・・・・

 

※でもどうよ。

マザーテレサの言葉から引用すれば

思考は・・・いつでも言葉に変えられるし

言葉は・・・行動にもなるし

行動が・・・習慣にもなり

習慣が・・・性格にもなり

性格が・・・運命になる

って,めちゃ,大事な考えに変換していくと思うと・・・・「悪」でもなく,「善」になっていくかもねー--。

思考って大事ですよね。とくに,高齢になればなるほどねーと思ってしまうのは僕だけじゃないと思っています。

今日も一日,なあなあな日常にしましょう。