本日の日記は「賢者は年収3000万を目指す。」の本田健さんのコラムからです。

「お金になる文章を書くために守るべき4つのことから」

 

 図書館で廃棄本になった雑誌「プレジデント」2022.2.18日号からです。

僕は,毎日日記を書いて,8年ぐらい経ちました。現役を退職して,暇にかこつけて日記を書くようになりました。

 日記のネタに困るようなことは少ないのですが,たまに,何を書こうかと迷うときは,「読書」をしていて,こんなことを書こう。備忘録のつもりで書くことが多いです。

で,

今回も,「金になる文章を書くために守るべき4つのこと」

見出しで書かれていたので,興味をそそられました。毎日,日記を書いている身として

なになに,どんなことが・・・・・

・「エネルギーを感じるか」

 自分が心の底から好きなことか

・「感情」に訴えているか

 例えば,朝方のすすめで。ピンと来なくても「朝4時に起きると人生に奇跡が起こる」などと書かれていたら・・・・

「健康的な生き方」より「病気にならない生き方」のほうが興味をそそります。

・「共感」を呼ぶか

 あの人ならどう思うのか・・・

・「人の役に立つ」か

 日々の出来事についても・・・へえ・・・へえと参考になることが書かれているか。

 

※ 僕なんか,武勇伝になってしまうような書き方をしてしまうケースが多いです。

  これってあかんよね。

 

  愚論や日記でも面白く書かないといけません。自分が読んでいておもしろく書かないといけませんよね。