令和6年6月19日,水曜日,晴

泉州岸和田市は,朝から晴れています。もうすぐ,梅雨になるとの予報が出ました。今日明日が数少ない良い天気らしいです。

さて,

タイトルにも書いたように「今日,何もしないでのんびりと・・・・」と思っていましたが,僕の悪い癖

常に何かしないと落ち着きません。

起床後,そうそう,

① 頭の体操で「数独」を解く

② 参観希望の文書作成・・・みんなにラインで報告

③ 穴埋め漢字挑戦・・・なになに,こんな言葉あるんやと勉強になります。加えて,語彙力もアップします。

 

□に入る漢字は……「蚊」でした!

 

■解説

 

上から読むと「縞蚊(しまか)」・・・知らんかった。

 

左から読むと「藪蚊(やぶか)」

 

右に向かって読むと「蚊帳(かや)」

 

下に向かって読むと「蚊雷(ぶんらい)」・・・・知らんかった。

 

パッと思い浮かびましたか?

 

★ ちなみに広辞苑で調査

蚊雷とは,・・・「多く集まった蚊の声を雷になぞらえて言う語・・・蚊鳴り。

縞蚊・・・・蚊の総称・・ネッタイシマカは,デング熱を媒介する。

 

今日も図書館に行って,自習に行ってきます。