令和6年2月17日,土曜日,曇り,

   泉州岸和田市は,朝から曇っています。そんなに寒くないか。

今朝,日経新聞を買いに行くと,いつものローソンで,入り口の玄関戸のガラスが半分損壊・割られていました。さすがに,誰が…‥と思いきや。

定員さんが「未成年者に割られました・・・・・」とのこと。本当に岸和田市ってどうなっているんやろ。どこの都市でも悪戯・悪ふざけ・などなどする人もいるでしょう。でも,程度によっては,告訴しないといけません。見過ごすわけにはいかないでしょう。

岸和田市発展のためには,「犯罪・事件・悪戯など」許さない街づくりをしてほしいものですね。

 

さて,今週の株式投資ですが,

日経平均株価の終り値は

・38.487円・・・・もうちょっとですね。史上最高値に迫ってきました。1898年の38.915円は,あっという間に抜くでしょうね。

なにせ,上場企業,3期連続最高益ですものね。

3.5兆円上振れ・・・・なんですって・・・・吃驚

そして,コラムの「春秋」にも経済のこと・・「東証の成り立ち・バブルの最高値に迫る」などが書かれていますものね。

PER      16.3

PBR      1.5

配当利率    1.75//3.11 58銘柄

含み益     3.613.753円

 

※ 今週の特記事項としては,

売買 2/16日に 出光興産 @900×100株 特定株で利益は,4万円ほどありました。

今月の小遣いになりました。

その他分配金として ダイワJリートが747円入っていました。

 

※ 今日の日経新聞から

  ▼ 物価を考える・・・インフレが呼ぶ5%成長・・・32年ぶりの恩恵と錯覚

    株価連動に期待・・・

    株価上昇に押し上げられた名目GDPが陰の立役者ということが書かれていました。

↓は,今週の僕と妻の推移表です。

   上下が極端ですが,まあまあの感じですね。

2024/2/13 ¥37,963 ¥1,066 ¥23,477,230 ¥272,734 ¥12,618,185 ¥89,364
2024/2/14 ¥37,703 (¥260) ¥23,291,694 (¥185,536) ¥12,458,987 (¥159,198)
2024/2/15 ¥38,157 ¥454 ¥23,139,268 (¥152,426) ¥12,413,964 (¥45,023)
2024/2/16 ¥38,487 ¥330 ¥23,400,891 ¥261,623 ¥12,576,532 ¥162,568