本日の日記は「今月,また売れました・・・・」について書きます。

2024年1月31日,水曜日

 マネックス証券(妻名義)とSBi証券(僕名義)の株式投資をずっと続けています。

 いつものように午後3時を過ぎたので整理していますと‥‥

なんと,

キャノン株が見当たりません。

うーーーん。どこへ隠れたんかなと。・・・・

すると,隠れていたんではなく,売れていたのです。

 

基本,

株式投資については,

売は,「指値」してじっと待っているタイプ。

何日か前に4.000円で指値していました。

今月の小遣いは,KDDIの売却で利益が出ているのでまあいいかと思っていた矢先でした。

午後2時59分にキャノン株の高値4080円を付けているではありませんか。

 

・今年は,自身の持っている特定株を処分して,新NISA銘柄を買うようにしています。

 キャノンは,成長投資枠・NISA株として所持しているし,売っておこう,利益を出しておこうと思って,

  指値していてました。

 

↓が四季報に書かれています,キャノンです。

 

・7751   キヤノン    きやのん   [ 電気機器 ]
【URL】https://global.canon/
【決算】12月
【設立】1937.8
【上場】1949.5
【特色】カメラ、複合機の最大手。ミラーレスカメラ注力。半導体露光装置、監視カメラ、医療機器も展開
【連結事業】プリンティング56(9)、イメージング20(16)、メディカル13(6)、インダストリアル8(18)、他3(-33)【海外】79 <22・12>
 
 
 
【増益維持】複合機は好採算の消耗品増え採算向上。好調なカメラで円安効果大きく営業益上向く。24年12月期は医療機器が営業強化中の米国中心に伸びる。監視カメラ拡大。半導体露光装置も堅調。連続増配も
【発 売】約10年かけ開発したナノインプリント半導体製造装置を発売。カメラ事業のうち監視カメラ比率が約4割弱まで拡大、買収企業のソフトウェアの貢献大きい。
【業種】 事務機器 時価総額順位 1/22社
【仕入先】―
【販売先】HP
【比較会社】4901 富士フHD,7731 ニコン,7752 リコー
【本社】146-8501東京都大田区下丸子3-30-2   TEL03-3758-2111
【工場】宇都宮,取手,他
【従業員】<23.9>連169,370名 単‥名 (43.8歳)[年]807万円
【証券】[上]4市場[幹](主)みずほ(副)野村,大和,日興[名]みずほ信[監]トーマツ
【銀行】みずほ,三菱U,三井住友
【連結】キヤノンマーケティングジャパン,キヤノン電子
 
【DOE】3.9%(3期平均3.6%) 【増減配回数】   増4 減1 据5 無0   【四半期進捗率】   3期平均58.9% 今期64.8%(+5.9pt)

※ いいですものね。配当もいいし,業績もいい。みんなもしがる株ですものね。上がって当然ですものね。
3年前に21万円程度で買って,値上がりしないなあと思っていましたが‥‥さすがに,いい株はほっといたら上がってくれます。

僕のモットー「長期・分散・継続」
これを信じていたら,日は昇ります。