2023年11月19日,日曜日の出来事です。

知人の紹介で

妻と僕の二人で

岸和田市小松里にある「見手蝶ギャラリー」に行ってきました。

場所はJR下松駅から徒歩3分程度のところです。

 

当日,11月中旬なのに少し冷える天候の中,近くの駐車スペースに愛車リーフe+884を停車して徒歩5分程度で目的地に到着。

 

玄関には,なにやら

手作りのものが陳列されていました。

僕もモノづくりが好き。

それ以上に妻の恵美子さんは,大好き。

一歩中に入ると

これはなに・・・・・目がいっぺんに集中してしまいました。

竹でこんなものを作れるのです。

素晴らしく細かく,いっぺんに見入ってしまいました。

 

竹づくりの先生に聞くと

なんと,竹製作をし始めて6年とのこと。

毎日のように製作しているそうです。

なによりも

想像力と発想が素晴らしいです。

そして,研鑽ってこんなことかと感心しました。

 

僕は,二階に展示していた

石ころ製作に魅せられてしまいました。

そして,2点を購入して,我が家に展示しています。

 

見手蝶さんでは,月に1回,土・日に開催しているそうです。

来月は,漂流木を利用した企画です。

 

これまた,僕の興味をそそるものなので行ってみようかと思っています。

 

因みに,妻は,モノづくり大好き。なにせ,はなまな2008の屋号でいろんなところに出店もしています。

そんな妻が魅せられて,竹ひごづくりの先生のところに体験に通うとのことで話が進みました。

 

定期的に

見手蝶さんとの繋がりについて,日記に認めていこうと思っています。